みなさんどのようなイブをお過ごしで?
私は一応クリスチャンの高校に3年間通ってたんですけどね、全くもってキリスト教徒じゃないんですけど、やっぱりクリスマスイブは心踊るワ〜。
しかし今日は給料日でさらに金曜日。
明日は休みの人も多いだろうし、カップルにはまたとないクリスマスイブですな。
でも大昔ケント・ギルバートがテレビで言ってたよ。
「クリスマスはセックスの日じゃないですから!日本人間違いです!(怒)」とカメラ目線で怒ってました。
「タコスの店出したのも間違いです!」とも言って・・・・・ないか。



さてうちのクリスマス料理。考えたら葉っぱものがぜんぜんなかった・・・。

ステーキ・ニンジングラッセ・豆とゴボウのサラダ・蒲鉾のオードブル(サンタとツリー柄)・きのこのパイシチュー・イチゴとマンゴー

ワインは最近いろんなところで見かける「イエロー・テイル・シャルドネ」を買ってみた。
なんだか舌がピリピリする・・・・。ハニ夫も私もダメだった・・・。

ケーキはアンリ・シャルパンティエに予約しておいたもの。
おいしかったぁ〜。
りんりんが食べたのはトナカイのチョコ3匹のみ!




寝る前にサンタへのミルクとクッキーを用意した。
本当はid:maakinさんのレシピで手作りジンジャーマンクッキーを作ろうと思ってたんですけど、やれ7連チャンクリスマス会だなどと忙しくしてたら作る暇がなかった・・・。で、結局今日慌てて不二家で購入しました。

この画像はりんりんが寝たあと、いかにもサンタが食べました風に演出したもの。
サンタ(わたし)直筆の手紙なんかも置いてみました。
酒とおちょこは、ハニ夫がりんりんに「パパはサンタと酒を飲み交わすんだー。」なんて言ってからかっていたので、その演出。
サンタからのプレゼントもツリーの下に置き、さぁ準備万端!
明日の朝が楽しみだ。