2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生協のおたのしみ抽選で2等が当たった。 冷凍ケーキ2箱。 まだ1箱しか開けてないが、1箱に4つもケーキが入っていたのでかなりうれしいかも〜。

今日は私の働く英語教室で芋掘りレッスンがあった。 生徒の子どもたちとその保護者で30名ほどが参加。 教室で少しお芋掘りのボキャブラリー(sweet potato,dig,pull,shovel,rubber boots など)を教え、その後教室から15分ほどの畑までゾロゾロと歩いていく…

今日はりんりんの幼稚園でママたちのための講演会があった。 登場するは日本中を飛びまわる教育カウンセラーの富田富士也先生!!! ものすごーーーーーーく強力キャラ!!! 綾小路きみまろ調の口調で笑わせたり、ホロリとさせたり、とにかく情熱的! 「わ…

「どこ行く〜?」「どっかいいとこないのー?」などとハニ夫とりんりんと3人で都内を車でぐるぐる〜。 行くあてもないのにぐーるぐる。 途中突然機動隊の人に車を停止させられた。 戦争反対デモ隊(←みんなサングラスにタオルで顔を隠していてあやしい。60…

ワイン仲間のHちゃん(31才・独身・最近スキューバダイビングにはまっている)と久しぶりのお出かけ! 前回の「泥酔離婚危機事件」からやっとハニ夫のお許しがでての六本木。 ただし「一軒だけ!一杯だけ!」と強〜いお達しが・・・。 六本木の前にHちゃん…

   くるみ割り人形

子供の頃、一緒に寝ていた年子の妹と毎晩「ジャンカリンがくるぞー!」と言っては布団の中にもぐりこんでキャーキャー言っていた。楽しかったなー。(というか怖かったなー。) 幼稚園のお遊戯で「くるみ割り人形」の主役に選ばれたのに、風邪で幼稚園を何日…

美術部の先輩からとうとう借りてしまった。 「のだめカンタービレ」! 読んでるとなんだか中学生の頃に戻ったみたいだワ。 漫画オタクだったあの頃に。のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売…

子供の頃、毎年夏になると親戚一同での旅行が楽しみだった。 母の従兄弟や、さらにその子どもたちも来るのでかなりの大賑わい。 子どもたちが成長するに従ってその旅行もすることがなくなりました。 そして今回、久しぶりに旅行することになり、九十九里に面…

りんりんが幼稚園に行っている間、実家の母とふたりで上野の東京都美術館のAJAC展に行ってきた。 私の所属する美術部の先生の絵が展示され、さらに美術部のおばさまの絵も飾られて賞までもらってた。 作品展は写実的なものはほとんどなく、素材も絵も作品も…

!

「和泉元彌プロレスラーデビュー!」のニュースに驚きつつ、対戦相手がゴージャス松野だったらちょっと見たいな・・・とか思っちゃったりして。

朝5時。 まだ暗い外を見ると小雨? 幼稚園の運動会は中止? と悩む間もなくとりあえず弁当作りに取り掛かった。(中止じゃなかったら慌てて弁当を作らなきゃいけないからねー。) まぁ無事に運動会は決行することに。 運動会に来る人。私、ハニ夫、実家の母…

今日はハニ夫が泊まりで大阪出張。 なので今日の私はの〜んびりっ! ・・・できると思いきや、今日はりんりんを幼稚園から英語教室に連れて行き、夜は8時から町会防犯部の夜回りに参加しなくてはならない。 りんりんを実家でご飯を食べさせて面倒を見てもら…

昨夜「デスパレートな妻たち」の第2話目が放送。 スーザンの吹き替えをしている萬田久子がどうも合っていない・・というかヘタクソ・・・? 面白いんだけど、いまいちノレないな〜・・・。 で、今朝吹き替えなしで再度観た。 先週の第1話、第2話と続けて…

「伯爵夫人ミツコ ヨーロッパの渡った明治の女性」(NHK BS2)

TV

欧州に広大な領地を持ち、由緒正しい家柄に生まれたオーストリア公使ハインリッヒ・クーデンホーフ=カレルギー伯爵と結婚しチェコに移り住んだ東京の骨董屋の娘、青山光子を扱ったドキュメンタリー。 ミツコの人生を描いた大和和紀の「レディーミツコ」は子…

ママス&パパス BEST ONEアーティスト: ザ・ママス&ザ・パパス,ママス・アンド・パパス出版社/メーカー: MCAビクター発売日: 1995/10/27メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

高校時代からの友人ガッタさんと待ち合わせ。 デパートで買い物をし、最近のマイブーム「牛肉ときのこの鉄板やきそば」を一緒に食す。 うみゃ〜いんだコレ! 鉄板でバチバチバチ〜と油がはねる為、大きいエプロンを手渡される。 恥ずかしがってしていないと…

   CSI:マイアミ(※ネタばれあり)

待ちに待った(←特にハニ夫が)マイアミのシーズン3がスタート。 事前に知ってはいたものの、スピードルの死はやっぱりショック〜。 しかしかなりあっけない死に方・・・。 話の内容は全体的につまんなくって、最後にハニ夫が、「こんなつまんない話しの時…

今日は私の働く英語教室でハロウィンレッスン。 子どもたちはプリンセスのドレスや蜂さんやデビルやらでかわいく仮装。 私も魔女の仮装をした。 色紙でキャンディーバッグを作らせ、アップルボビングの代わりにキュウリでボビングをし、記念写真を撮った。 …

土曜日はりんりんの運動会。 年少さんたちは「てんとう虫のサンバ」の曲で踊るらしい。 で、その時に着る衣装がようやっと完成〜。 布と型紙だけ幼稚園からの配布で、あとは各自自由にアレンジしていいとのこと。 なのでりんりんの衣装はバイヤステープで縁…

同じ日同じ病院で生まれたりんりんとレイちゃんの合同誕生日会をうちで開きました。 前日私はせっせとリビングを飾り付け。 天井に折り紙で作った輪っかを付けたり、風船20個ふくらましたり・・と結構大変な作業。 で、今朝は朝から料理作り。・・・といって…