2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで英検2級はチョロイ・・とか思ってたんですが、一年前まで高校生だったイトコに英検2級の本を借りてびっくり。 けっこう難しい・・・。知らない単語は出てくるし、知ってる単語でもへ〜こうゆう意味もあったのね・・みたいなのが多くてかなり凹みます…

本日NHK BSでhttp://www3.nhk.or.jp/kaigai/fbi/index.html(原題:WITHOUT A TRACE)という海外ドラマがスタートした。 プロデューサーはあの「CSI」のジェリー・ブラッカイマー! ってことで期待して見たんですが、なんかツッコミ所満載なんですけど。(っ…

本日の「CSI:マイアミ」はマイアミ―NY合同捜査。 マイアミの殺人事件がニューヨークとつながっていることがわかり、ホレイショはニューヨークへ。 そして「CSI:NY」の主人公ゲイリー・シニーズが初登場!!! が!吹き替え合ってな〜い! ガクッ。 字幕放送…

貸していたスーツケースを返しに、19歳になるイトコが雨の中やってきた。 学校の関係の研修旅行でオーストラリアに行ってきたイトコ。 その旅行の写真を見せてもらったが、なんとも青春なのだ。 友達と大口開けて笑ってる写真、ピースしてニコニコしている写…

昨日WOWOWで録画しといた「フレンズ」最終回を観た。 10年間。長いな。 それほどフレンズフリークじゃなかったけど、やっぱり最終回は寂しいですな。 「フレンズ」の後にやっていた「SEX AND THE CITY」最終回も録画。 でもこっちは再放送の最終回。何回見て…

私たちが浅草で買い物中、ハニ夫はひとり寂しく(いやせいせいと?)神保町で本屋巡り。 ハニ夫は大学とバイトが御茶ノ水だったので、都内で一番好きな場所はここら辺界隈らしい。 というか、ハニ夫は長い間ずっと都会とは御茶ノ水・神保町のことだと思って…

今月15日に浅草に行ったにもかかわらず、またまた今日も浅草に買い物です。 しかもメンバーもこの間と一緒。叔母と私とりんりんの3人。 前回は平日だったのでそれなりに空いてましたが、今日は日曜日!いや〜〜〜めちゃ混みですわ。 まっすぐ普通に歩けない…

昨夜のサッカーの試合のせいか全く起きてこないハニ夫。 こっちは早起きりんりんのせいで、6時半から起きて掃除や洗濯全部済んでるのにさー。プン。 で、実家に「どこか連れてって〜」コール。 たまたま仕事が休みで父が家に居たので、車でイクスピアリに連…

 しあわせな孤独  (OPEN HEARTS)

連続してもう一本観た。 デンマーク映画。 デンマークで大ヒットして、国民の8人に1人は観た映画だということで結構期待してたんですが、途中から禁断の2倍速鑑賞してしまいました・・・。 まずカメラワークが好きじゃないのと、ざらざらした画面が狙い過ぎ…

   かげろう (STRAYED)

録画しておいたアンドレ・テシネ監督、エマニュエル・ベアール主演の「かげろう」を観た。 フランス映画。 ドイツ軍の空襲から森の奥深くの空家に逃げるところまではおもしろかった。(って最初の15分くらい。) その後はエマニュエルと17歳の少年が求め合う…

娘の恐怖の早起き。 夕方4時就寝→起床朝の5時半。(昨日) 夕方6時就寝→起床朝の5時。(今日) まずい。 日本に居ながらにしてすっかり時差ぼけ状態。

夕飯前にりんりんとふたりで近所を散歩。 最近使っていない道を選んで歩いてみた。 小学生の時はしょっちゅう友達と遊びまわっていた路地や通り。 久しぶりで懐かしい。 この家の男の子から小2の時初めてのラブレターをもらったとか、ここの駐車場は昔ラー…

昨日おとといと2日連続で夕飯食べず、風呂入らずで寝てしまったりんりん。 「昼寝したくなーい!」と頑張るけど、夕方には限界で寝てしまう。 昨日なんて夕方4時から朝まで完寝。 一応夕飯時起こそうとしたんですけど、「寝たいの。」とか「眠いからあっち…

この車をものすごい勢いで押しながら部屋から部屋へ走り回るりんりん。 それがほんとすごい勢いなんですよ・・・。ずっとやってるんですよ・・。今日みたいに一日中雨だと地獄なんですよー。 車の中にはラクダのぬいぐるみ(名前はキャメルちゃん←そのまんま…

愛しのジョン・キューザックの映画「セイ・エニシング」のDVDのワンシーンを英語だけで見たり、日本語字幕にして見たり、英語字幕にして見たり、何度も何度も見てはノートに知らない単語やスラングを書き出したりしてみた。 でもこれって役に立つのかなぁ。 …

月の輝く夜に (MOONSTRUCK)

ほんとはおとといの朝WOWOWで観たんですけど、好きな映画なので今日の日記に記しときます。 初めてこの映画を観たのは10代の頃。NYの風景がとてもキレイだし、ひとつひとつのセリフが粋。 音楽も映画にとてもマッチしていてGOOD! そして出てくる人たちはイ…

ハニ夫の両親と茨城県のhttp://www.big.or.jp/%7Ekaihin/index.htmまでロングドライブ。 ここの公園には初めて行ったが、すごーーーくだたっぴろい!!! 大草原あり、遊園地あり、海の見える砂丘あり・・・暖かかったら最高の公園かも。 でも今日はめちゃく…

どーーーしても焼肉が食べたくなって、実家の両親を誘って「牛角」に行った。 なんか毎週両親にたかってる気がする。 最近実家に行くときは、「あ、お母さん?タカラー1号(私)とタカラー2号(娘)が参りま〜す。」と電話してます・・。

りんりんの英語教室の劇の発表会&修了式。 今日はママたちもお教室に入って一年の成果をみることができる。 子供たちが切符を持って電車に乗って動物園に行き、動物にエサをやったり、レジャーシートを敷いてご飯を食べたり・・という劇を先生とこなす。 そ…

6月に結婚するイトコに余興を頼まれてるんですけどね・・・従姉妹4人でナニしましょう・・。 叔母は「マツケンサンバ」にしろって言うんですけど、この年でちょんまげカツラかぶる勇気ないんですよね・・・。

叔母とりんりんの3人で浅草散策。 浅草といえば、子供の頃ほうずき市になるとかならず両親が連れて行ってくれたことを思い出す。 祖父母にもよく遊びに連れて行ってもらった。 最近ではというかもう5年近く経つけど、浅草の知人に衣装を借り、なんと私、三…

TV

テレビで最近よく見かけるニッポン放送の社長の亀淵さん。ああゆう雰囲気の人って好き。 最近の私のお気に入りは亀淵さんとコリン・ファースかな。(←なんの共通性もないふたり。) そういえば亀淵社長のお姉さん(妹?)がゴスペルシンガーの亀淵友香だって…

頭と肩を落として「ガクッ」っていうポーズをとるのが最近のりんりんのブーム。 でもりんりん、口では「ゴキッ」って言ってるんだよね・・。(←間違っている。)

「28日後...」(28 DAYS LATER)

おもしろかった〜。 最初の誰もいないロンドンの町並みの映像おもしろい。(撮影大変だっただろう〜ね〜。) ゾンビがいつくるかいつくるか・・っていうドキドキ感も良かった。 最初から最後までドキドキ落ちつかなくてなんだか正座して観ちゃったよ・・。 …

何がツライって出そうで出ないくしゃみ。 あの鼻のムズムズ感。 花粉症早く終わってくれ・・。

選挙のため投票所へ。 ↓ 実家の両親のおごりでデニーズでモーニング。 ↓ ご馳走になるだけなって両親とはさようなら。 ↓ 友達夫婦と一緒に水辺の公園で遊ぶ。(1才になったばかりの彼らの息子、歩きの特訓。) ↓ 彼らの家におじゃまして飲み会。 ↓ 飲んで食…

ハニ夫、昨夜遅くまでインターネットで調べもの。 私とりんりんをどこかドライブに連れて行こうと色々と調べてたらしい。 で、連れて行かれたところは大井ふ頭中央海浜公園。 でもなんにもない。 わざわざドライブしたのになんにも遊ぶとこない。 大田スタジ…

ハニ夫の母とデパートでランチ&お買い物。 今日りんりんが買ってもらったもの。 ・入園式に着るジャケットとスカート(fas) ・「ファインディング・ニモ」のDVD いいな〜私も春物の服欲しい。

ついに「おかあさんといっしょ」の収録に行ってまいりました! この日のために有休を取ったハニ夫が車を出してくれた。 スタジオに入れる保護者はひとりだけなので、ハニ夫はほとんど運転手ってかんじ。 午後1時。当選ハガキを見せて受付。 そしてここでお…

自分の英語スキルアップのために英語サークルに行ってきた。 りんりんの英語教室と曜日が重なっていたのでずっと行けずじまいだったのが、サークルの曜日変更で久しぶりに参加。 以前は2時間で千円の参加費が、1時間で千円になってしまっていたのでちょっ…