今まで英検2級はチョロイ・・とか思ってたんですが、一年前まで高校生だったイトコに英検2級の本を借りてびっくり。
けっこう難しい・・・。知らない単語は出てくるし、知ってる単語でもへ〜こうゆう意味もあったのね・・みたいなのが多くてかなり凹みます。
以下、覚えた英語。

  • negotiate(「交渉する」の意味は知っていたが、「(困難・障害)を乗り越える、切り抜ける」の意味は知らなかった。例えばIt's impossible for this car to negotiate that narrow street.「この車があの狭い通りを通り抜けるのは不可能です。」というように使うらしい。色々な場面で使える単語だと思う。)
  • awesome(りんりんの英語教室のコーリー先生が実際使っていた単語。英和辞典だと「畏敬の念に満ちた」とか「恐ろしいほど畏敬の念を起こさせる」とか難く書いてあるが、先生はもっと普通に使っていたよ・・。やっぱり英英辞典欲しい。)