2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ままへ。いきてるといいね おげんきですか」 今朝の読売新聞の一面の写真には泣いた。 津波で両親と妹が流されて行方不明の4才の女の子が、やっと覚えた字で一時間近くかけて書いたママへの手紙。 ここまで書いて、疲れて手紙の上で寝てしまった女の子。 …

   mamorino 2

今日はどーしても餃子が食べたくなって、餃子の王将へ。 食べ過ぎてお腹壊した。。。 その後auショップへ。 りんりん初めての携帯電話購入です! といえども、りんりんはまだ小学生。 ってことで、小学校に持っていってもさしつかえがない(PTAの承諾を得て…

先日ハニ夫の母が誕生日だったので、りんりんと私とハニ夫の母の3人で食事に行ってきた。 りんりんが「生ハムを食べたいのでイタリアンで。」と。 誰の誕生日じゃ・・。 その後デパートをブラブラして、女3人のショッピングを楽しんだ。 私は春用スカーフ…

りんりんの担任の先生が違う学校に移動になってしまうと連絡があり、挨拶にと学校に行ってきた。 10人以上の保護者が集まり、役員を中心にお礼の言葉。 子供たちも泣いている。 先生も男泣き。 とっても良いクラスだったので、このまま四年生になってもこの…

昨夜の7時過ぎ、またもや夜の計画停電。 夕飯をそれまでに食べ終えることができず、懐中電灯の中でハニ夫とりんりんと3人で食事。 不便だけど、テレビがないので久しぶりに会話に花がさいていいかも〜。 地震直後から、教えているふたつの英語教室ともに仕…

あの巨大地震と、りんりんのインフルエンザで、色々な予定が変更になりました。 渋谷での飲み会の予定がキャンセル。 連休中にT男と行く予定だった猿島探訪がキャンセル。 千葉の旭への親族一泊旅行にいたっては、地震の津波被害にあい、今避難所として使わ…

震災にあった人たち、避難所の人たち、それにたずさわってる人たち、原発でがんばってる人たち、みんな泣きそうな顔してる。 どの人みても、やっとこらえてる。 節電するだけ。心配するだけ。 何か自分にもできないかと、もどかしい。

今日、一週間ぶりに外に出ましたー!! りんりんのインフルエンザで月曜日に病院に連れて行ったっきり、ずっとおうち生活。 地震情報や枝野さんチェックの毎日。 久しぶりの外はなんだか新鮮でした☆ 今日はハニ夫の祖父母のお墓参りと、私の祖父のお墓参りに…

昨夜7時になったと同時にまたまた バチッ と停電。 停電を見込んで夕飯は食べ終えていたのでセーフ。 リビングのカーテンを開けると、真っ暗な空にはぽっかりお月様。 この月明かりが結構部屋を照らし、なんだか詩的な夜。 かぐや姫なキブン・・・? しかし…

対象グループ内に入っていてもなかなかこなかった停電。 昨日の昼過ぎ、いきなり バチッ! ときましたよ。 外はまだ明るかったのでなんとか過ごせたけど、今日の予定は夕方6:20から夜の10:00まで。 震度3〜4の余震がまだ多いので、テレビで地震速報が見…

リポーターがわんさかわんさか被災地でインタビューしてます。 車通れるんだったら、テレビ局も少しでも物資運んで来てるんでしょうね。 そして、必死で家族を探している人にズケズケと、これもあれも聞いちゃおう的なかんじ。 その場所の現実を映すのに、リ…

 地震ニュース

ずっとテレビをつけて情報収集をしてます。 節電しなきゃと、電気もヒーターもつけず、インフルエンザのりんりんと布団にもぐりこみながら。 で、テレビを見て気になることがいくつか・・・。 まず東電の説明に責め立てるように質問する記者たち。 なんなん…

昨夜からいつ計画停電がくるかよくわからないまま過ごしてます。 テレビや東電のHPでグループを確認しても、いろんなグループに自分の市が入っていて、どこに属するかよくわからない・・・。 しかも午前中は輪番停電中止。 う〜ん。 心の準備をしていたのに…

日本が大変なことになってます。 あの地震以来、テレビの前から動けません。 金曜日の地震時、たまたまりんりんの下校が早い時間割で、私は打ち上げランチとデパートでの買い物を早々と切り上げて家に帰ってました。 りんりんも帰ってきて、近所の子とうちで…

火曜・水曜とふたつの仕事でちょーちょー疲れたので、今日は遊びデー。 新聞屋で当たったチケット(キノコ200gまでが無料の券2枚)を使って、近所の友だちと佐倉の方まできのこ狩りに行ってきた。 棚に無数の菌床。 おぉ!ニョキニョキ生えてる〜! バスケ…

今月は久々の友だちに会う日が多い。 木曜日は一年ぶりにJ君ママと地元のベトナムレストランでランチ。 スカイツリーがまっすぐと伸びているのが見える眺めの良い席。 相変わらずファッションセンス抜群の美しいJママに会えて楽しい時を過ごした。 次の日の…

今年はお雛様を出すのが遅かった。 しかも7段飾りは面倒くさくなって、お内裏様とお雛様だけ。 しかも玄関。 ↑古いお雛様なのでなんか味が出まくってません? 夕飯はりんりんの大好きな手巻きにして、ケーキはコージーコーナーの雛ケーキ。 そして昨日、箱…