地震ニュース

ずっとテレビをつけて情報収集をしてます。
節電しなきゃと、電気もヒーターもつけず、インフルエンザのりんりんと布団にもぐりこみながら。
で、テレビを見て気になることがいくつか・・・。
まず東電の説明に責め立てるように質問する記者たち。
なんなんでしょう、あの人たちは。
もちろん私だって、計画停電の情報には右往左往されてます。
でも東電の説明が決して理解できないわけではありません。
情報が錯綜する中で、説明する人はわかりやすく説明してくれてると思いますよ。
それなのにその説明を全く理解しない記者が、怒り口調で、「だから○○ということなんですねっ!!」なんて全く正反対の事を言ってると、「ハテ?この記者は理解能力がないのか?」と首を傾げてしまいます。(でもその記者の発言の後、記者仲間でも失笑が聞こえたケド。)
私は人にものを訊くとき、話をするときに高圧的、責め立てるように怒り口調で話す人が嫌いです。
ACのCMでも見て冷静にしっかりと人と向き合ったら?・・・と思います。




それと、フジテレビ。
【速報】と画面に出しすぎ。
そうすれば人は何か新しい情報があるのか!?と見るでしょう。
速報ってことでもないのに、ずっとテロップを出して、「こんなときにもフジって視聴率獲得したいんだなっ。」って、反対に私は反発してほとんど見ないようにしてます。
冷静な判断ができるよう、うちではもっぱらNHKです。




そして枝野官房長官
日に日にやつれてってます。
菅さんよりやつれてる気が・・・。
休んでる場合じゃないかもしれないけど、身体壊す前に誰か枝野さんを休ませてあげて〜〜〜!・・・と心の声。
しかし枝野さんの解りやすい説明と冷静な切り替えし、すごいな。