2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

  第77回アカデミー賞授賞式(WOWOW)

まずWOWOWの案内役について。 藤原紀香と大林宣彦監督、息合ってませ〜ん。 昔映画の講義で、私の質問に対してとんちんかんな答えをした大林監督。イイ人なんだろうけど、なんだかピントが外れがち・・。 紀香さんは一生懸命まとめようと努力は認めるが、な…

「みなさん、さようなら」(Les Invasions Barbares)

録画して見てない映画がたくさんあるので、今日は映画をもう一本見た。 アカデミー賞外国語映画賞をとったときから、この映画は「抱腹絶倒コメディ」だと勘違いしてました。 笑わせてでも最後にはホロリ系かなと思っていたので、けっこうシリアスなので驚い…

 「閉ざされた森」(Basic)

先程ハニ夫とWOWOWにて鑑賞。 映画公開当時「どんでん返しが!」とか「二転三転するこのストーリーについていけるか!」みたいな宣伝だったので、今回すっごい期待して見たんですが、見終わって頭には「???」だけが残りました。ストーリーについていけな…

今日は実家の両親を誘って行徳野鳥観察舎に行ってきた。(→http://www.asahi-net.or.jp/~eq4t-iswt/gyotokyacho.html) 湾岸道路を通るたびいつも気になっていた場所だったので・・。 別に鳥好きというワケではないが(どっちかっていうとニガテ)、天気が良…

ハニ夫とりんりんとhttp://www.daieidream.co.jp/html/000_yugu/002_roller/chiba-narita/chiba-narita.htmまでお出かけ。 おにぎり作ってお茶持って、長時間のドライブ。 なんでこんなところまで行ったかというと、りんりんが長〜いお滑り台(全長78.75m)…

前から欲しかった「SEX AND THE CITY KISS AND TELL 完全版」を買ってしまいました。 読み応えありそう。sex and the city -KISS AND TELL 完全版作者: エイミー・ソーン出版社/メーカー: ブックマン発売日: 2004/11/06メディア: 大型本購入: 2人 クリック: …

りんりんの幼稚園グッズがやっと完成しました! 家庭科で3以外とったことのない私が作りました!! 全部みどりにりんごのアップリケです。 名前付けシールは昨日業者に頼んだので、それが届いたらくっ付けます。(お弁当箱やクレヨンに貼るシールはりんりん…

!

夜遅くに一本の電話。↑の出来事があったので、「まさか・・おじいちゃんになにか・・」と焦って電話にでると、じいさん違い。ハニ夫の祖父から。 「あんたいつも何時に起きてるんじゃ。」といきなり聞かれ、「7時半頃ですかねぇ。」と答えたら、「エェッ。…

!

昨夜、祖父のお腹が脹れてものすごい痛みを伴うため救急車をよんだらしい。 祖母が付き添って救急車に乗りこんだはいいが、8つの病院に断られ、結局広尾の病院に運ばれた。 祖父母が住む江戸川区からとーーーく離れた広尾!!! しかも病院では3時間待たさ…

朝用事があって仕事中のハニ夫にメールした。 その様子を見ていたりんりん、「パパ何だって?車運転中だから携帯でれないって?」と聞いてくる。 へ〜運転中に電話しちゃいけないって知ってるんだぁ・・と思っていると、「それともパパ、今お金稼いでるって…

天気がいいので英語教室のお友達、J君親子とFちゃん親子とレイちゃん親子を誘って近所の動物園に行ってきた。 キリンとか象とかライオンがいるわけじゃないが、「安いしけっこう楽しめるねー。」とみんな喜んでいた。 子供たちも元気に走り回ってうれしそう…

代休で休みだったハニ夫の両親と成田山新勝寺へ。 月曜日なので人は少なくのんびりできた。 外国からの観光客はけっこういて、本堂でお賽銭をあげようと見上げたら、アフリカ系の団体さんがみんなでお参りしていた。 まだ若い少年たちが20名ほどいただろうか…

うちの父がバレンタインのお返しに・・と、りんりんが前から欲しがっていた「となりのトトロ」のDVDをプレゼントしてくれた。 りんりんの喜びようったらそりゃ〜すごいもんで、「トトロのディービーディーイー(←ひとつ多い)買ってもらったの。」と大得意。…

朝から電話。 この間町会の班長と組長をダブルでやってくれ・・と言ってきた人から。 前にお断りしたはずなのに、「○○さんちもお子さん小さいのにやったんですよぉ。だからやっぱり出来ないワケはないと思うんですよぉ。」と言ってきた。 で、結局引き受ける…

NHK BS「プレイバック!全米ヒットチャートNo.1」 80年代洋楽オタク(私)とハードロックオタク(ハニ夫)、夜8時から12時までの4時間、ノンストップでテレビにかじりつきですわ。 50年代から90年代までのヒット曲を年代別にせずランダムに流してくれたのは…

最新刊。購入。 30すぎてもまだ買ってまーす。てへ。

今日で公民館の幼児ルーム終了。 2年間お世話になりました。 りんりんとお友達3人で作ったお礼の作品とお茶菓子を渡した。 ボランティアのおばちゃんたち、本当にどうもありがとう。 公民館の後はママ友たちがうちに遊びにきた。 お菓子の取り合い、おもち…

今日寒い中外に出たところ、りんりんが「ママ、ホコリ見てて。」という。 そしてりんりんが“ハァ〜”とすると白い息が・・・。 これはホコリじゃないんですけどね。 りんりん、只今進化中。 うちの母が「トイ・ストーリー」のDVDを見ているりんりんに、「あら…

夕方、いっぽんの電話があった。 同じ棟に住む人から。 なんと4月から町会の組長と班長をダブルでやってくれと言う。 入居者順にお願いしていて、今回はうちの番らしい。 ここに入居して2年半。いつかは・・・と思ってはいたが、よりにもよってこの4月か…

今日は朝から幼稚園の個人面談。 理事長にりんりんの性格を言い当てられる。 入園テスト(顔の絵を完成させる・絵をクレヨンで塗る)の結果でわかってしまうらしい。 個人面談が終わった他のママ友たちも「なんか言い当てられてたワ〜」と言っていた。 幼稚…

今日はバレンタインデーです。 でもりんりんは「バレンタイム」とか言っています。 間違ってます。

今日のハニ夫語録。 都庁を見上げながら「黒ちゃん働いてるかねー。」の私の問いに、「安田大サーカスのクロちゃん!!??」とマジオドロキをしたハニ夫・・・。 都庁で黒ちゃんとくれば紀宮の黒ちゃんでしょう!! やっぱりハニ夫って思考回路がヘン。

ハニ夫とりんりんと車で西新宿までお出かけ。 久しぶりの西新宿。都庁前のビルで働いていた頃とちっともかわらない。 西新宿は好きな街。 都庁周辺の近未来的なところが好き。 あのビル郡を歩いているとなんだか落ちつく。 今日は住友三角ビルの52階でランチ…

実家の両親とりんりんと私で鴨川まで叔父の別荘を訪ねた。(ハニ夫はうちで飲み会。) 道路は渋滞で、4時間近くもかかってしまった。 道中うちのとんちんかん母さんのボケぶりも強烈で、鴨川に出没しているアザラシのカモちゃんを「カマちゃん見れるかしら…

りんりんの目の診察。 今日はこの間と違う男の先生。 優しい口調なんだけど、なんだか気持ち悪いな〜。絶対付き合えないな〜この人と。(←余計な心配。) もしかしたら花粉症かもといわれる。 最近急激になんらかの刺激が目に与えられたとのこと。 「私のカ…

段々暖かになってきますね。 今日はりんりんと眼科へ行き、図書館で本を借り、サイゼリアで食事をし、バレンタインのチョコを買い、デパ地下で手土産を買うという一日。 図書館で借りた本5冊と、紙袋3つ持ちながらりんりんの手を引いている私の姿がとても…

幼稚園の入園式に着ていく自分の服、とうとう買いました。 ホコモモラでワンピースとコサージュ。 色はこの私の日記の色に近いグリーン。 このワンピースと同じ色のツーピースも試着してみたんだけど、ワンピースのほうが自分っぽいかんじがしたのと、お財布…

いや〜日本サッカー危なかったですね〜。 負けたら炭坑行きなのか、北朝鮮チームかなり粘ってました。 でもとにかく日本勝って良かった。 次もがんばれー! 今日はサッカーの勝利以外にうちではマンセーなことが! 「おかあさんといっしょ」の収録の当選ハガ…

昨日、どうしたものか食欲がない。 この私がランチを残した。 夕飯の豚汁もちょろっとしか入らない。(この私が。) ベッドに入っても胸がムカムカして寝れないし。 オカシイ・・・・と思ったらやっぱり嘔吐。 なのに体調がすぐれない時に限って夜中3時頃に…

先日NHK BSで第62回ゴールデングローブ賞授賞式の番組を見た。 結果を知っていても、色々なスターの素顔を垣間見れるのでおもしろい。 ゴールデングローブは映画だけではなくてTVドラマ部門もあるのがうれしい。 今回の受賞結果→http://www.thegoldenglobes.…