実家の両親とりんりんと私で鴨川まで叔父の別荘を訪ねた。(ハニ夫はうちで飲み会。)
道路は渋滞で、4時間近くもかかってしまった。
道中うちのとんちんかん母さんのボケぶりも強烈で、鴨川に出没しているアザラシのカモちゃんを「カマちゃん見れるかしらね〜。」とか言っている・・・。(オカマか?)
マクドナルドを見つけた母は、「りんりん、ほらマクドナルドよ〜。ダブリューの文字見える〜?」とか言ってるし。(Mだよ・・・かあさん・・。)
そして鴨川シーワールドの看板を見つけた母は、看板のシャチとイルカの絵を見て「あら〜、鴨川シーワールドってクジラが芸するのかしらねぇ。」だと。それを聞いていた父が「おかあさん、マザー牧場でクジラが芸するわけないだろー。」と文句をたれている。(父はマザー牧場と間違って言ってしまってることに気付いてない。)
もうなんだかよくわからない会話。こんな父と母と一緒の4時間は疲れるよ。
別荘では叔父と叔母が喜んで迎えてくれた。
この叔父は元テレビマンで、登山家で、世界各国を旅し、なんだかかっこいい。
子供の頃から「なんだかあのおじちゃんは違う。」と感じていた。
今日も別荘に着くなり部屋から聞こえてくる音楽はジャズ。うちの父より年上なのになんともオシャレ。
そして、「そこのベランダでビール飲みながらバードコールを鳴らして鳥と会話するのが楽しみでね。」とか言う叔父・・・・・ステキだ。
叔父・叔母がひいきにしている魚屋さんから刺身が届いた。
何種類か盛ってあったが、なんといってもカワハギ!
写真の手前のピンク色のものがカワハギの肝。そしてフグ刺のように広がっているのがカワハギの刺身。はじめ肝を見てグロイ・・と思ってちょっと引いたが、この肝を醤油に混ぜ、それをカワハギの刺身につける。
そしたら最高においしい!!
船が着いてすぐさばいたので臭みも苦味もなく、ほんとサイコー!
私の「生モノ人生」の1、2位を争うくらいおいしかった!
そして以外に赤ワインが合う!ガバガバと飲んでしまった・・・。

そういえばここんちの娘(私のいとこ・まだ20代)がワインの勉強の為に現在ボルドーに留学中。
叔父から彼女のブログを教えてもらった。
ふふふ。向こうでも頑張っているらしい。