2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の妹とその子供が昨日から1週間の予定で実家に来ている。 なかなか会えない妹とどこか出かければいいのだろうが、妹は現在妊娠5ヶ月だし、風がピューピュー寒いので一日中家の中。 そしてダラダラと菓子を食べ一日が過ぎた。 妹だから遠慮もいらず、気も…

昨晩うちで餃子パーチーがあって友達夫婦と遅くまで飲んでいたのに、今朝は朝早くから町内の餅つき大会に参加。 参加といっても別に杵で餅をつくわけじゃないんだけど。(食べるだけ。) 強風の中、大勢の人が各自家から持ってきたお椀を抱え、「自分の番は…

ハニ夫、正月からなんと4.5キロも痩せた。 ダンベルや腹筋、腕立てに加え、最近はジョギングしに毎夜外出。 ハニ夫が自分で決めたルール。 ①15分以内で3キロ走る。 ②絶対歩かない。 自分に厳しい人じゃないと痩せないよね・・。わたしはダメだ。(正月か…

幼稚園の幼児ルームや英語教室で使っている上履きが小さくなったので、サイズの大きいものを買ってあげた。 家に帰り、私がトイレに入っていた1分の間に、なんと娘は引出しから油性ペンを出し、上履きに自分の名前書きを完了していた。(ローマ字しかかけな…

友達の車で移動中、うんち臭いニオイがプ〜ンと・・・。 まさかと思い、りんりんのパンツを覗いてみると、しとるではないか!!!! 昼に入ったデニーズのテーブルの下でしたらしい。(事情聴取によると) もうおしりがカピカピだよぉ。 娘よ・・・トイレだ…

Fちゃん親子とReyちゃん親子とコストコへ行った。 珍しく今日のコストコはガラガラ〜。 でっかいカートも押しやすく、空いていてラッキー。 でもコストコご近所のフランスのマーケットCarrefourは業績不振で日本から撤退するみたいだし、コストコもそのうち…

今朝実家の母から「あんた明日ホテスコ行くんでしょ?」と電話があった。 これはどうやら「コストコ」の間違いらしい。 「ホテスコ」と言う方が難しいんじゃなかろうか・・。 すでにうちの母のボケ具合は伝説化している。 「コインランドリー」を「ラインコ…

 NHK BS 「THE・少女マンガ!〜作者が語る名作の秘密」

TV

小学生の時、父と妹と朝早くからやっているパン屋に出かけた。 その時道端に捨ててあったマンガ本3冊。 まさき輝の「おはよう空!」、土田よしこの「つる姫じゃーっ!」、そして青池保子の「エロイカより愛をこめて」と、なんの共通もない3冊を拾って帰っ…

英語の勉強に本腰入れようと思いまして。 TOEICのテストも受けてみようかな・・と思ったりもしてまして。 留学する前や留学中にTOEFLの方は何回も受けたんですけど、TOEICは初めて。 似たようなかんじなのかしら・・・?どこがどう違うのかしら・・・?と、…

りんりんの入園グッズの為、ひとりでユザワヤへ行ってきた。 布の種類がたくさんありすぎて困ったワ〜。 キャラものが多かったんですけど、けっきょく緑色(無地)のキルティングにりんごのアップリケを付けることにした。 防災頭巾入れも上履き入れもお弁当…

今回の旅行とっても楽しかったんですが、かなりびびった出来事もありまして。 まだ少し雪の残った箱根の山を車で上っていましたら、目の前で反対車線(下り)のライダーがこけたんですよ。 そしたらライダーがうちの父の車に向かってすごい勢いで滑ってくる…

実家の両親とハニ夫とりんりんと箱根旅行。 晴天。 首都高からチラっと富士山が見えただけで興奮してしまうのはなぜかしら。 近づくにつれ大きく雄大な姿を見せる富士山。拝みたくなってしまうのは私だけ? まず御殿場にある巨大アウトレットへ。 http://www…

TV

TOKIOの「メントレG」をちょろっと見たら、ゲストが引田天功だった。 トラをペットとして飼っていたり、イヌ・ネコのペットのために3000坪の土地が用意されていたり、4メートルの蟹を飼っていたり、月のウサギの餅つきの臼の部分全部が彼女の土地だったり…

起床〜9:00 りんりんの英語教室のお友達が来るので朝早くから洗濯・部屋掃除・トイレ掃除。その間にりんりんに朝食を食べさせお出かけの支度。 9:30〜11:00 幼稚園の幼児ルームへ。工作・歌・体操など親子で遊ぶ。 12:00〜13:10 りん…

「ファインディング・ニモ」

りんりんのお友達にニモのビデオを借りた。 私が台所で夕飯を作っている間にりんりんはひとりで鑑賞。 おとなしく観ていたりんりんが、映画半分のところで突然大泣き! 「パパ〜〜〜っ。パパが帰ってこないぃぃぃぃぃ。パパがいない〜〜。」とな。 手にティ…

今日は公民館の幼児ルームの日。 そこのママたちと4月から始まる幼稚園の準備の話で盛り上がる。 その後もうちに来てみんなでおしゃべり。 上履き入れやバッグやお弁当箱入れの作製や揃える物についてなど。 でも私も含めてママたちみんなが一番心配してい…

そういえば!!今日○○駅前を歩いていたら、「○○プロモーション」からりんりんがスカウトされた。 相手は人の良さそうな40代のおばさん。物腰はやわらか。 でもでもでも私は元来疑い深い。 でもって私は親ばかだが、りんりんが「絶世の美女」とか「この子は…

健診で時間がかかり、終わった後に「おなかすいたー。ポップコーン食べたい。」とりんりん。 でもどーしても「とうふドーナツ」が食べてみたかったので、無理やりミスタードーナツへ連れて行く。 とうふドーナツ(金ごま)とポン・デ・リング(紫いも)を食…

今日はりんりんの3才児健診のため保険センターへ。 現在3才3ヶ月。 体重 14.12kg 身長 95.2cm 尿検査 異常なし 歯科検診 虫歯なし

   「West Side Story」

本日の音楽はこれ。 母親の影響で子供の頃から「West Side Story」好き。 今日も楽譜を取り出してきてCDと一緒に歌う私。(31才。) そしてりんりんも踊ったり歌ったり、時々ラッパ吹くマネもしながらノリノリ。 母親→私→りんりんと、こうやって受け継が…

ゴールデングローブ賞発表。(結果→http://www.dondetch.com/movie/m&v-4.html) 主演男優賞(ドラマ部門)はレオナルド・ディカプリオ。 別に好きでもなんでもないので特に書き記すことはないんだけど、タイタニックから脱っせてよかったねと思う。 ジュー…

id:omakyと電話で話した。 年末年始のイライラ事件を聞いてもらったらうっぷんが晴れた。 はーースッキリ! で、電話を切って時間を見たら55分も話していた。(高校生か!) スマンね。

4月から通う幼稚園に内科健診と体操服購入の申し込みで行ってきた。 制服は買っても買わなくてもいいので買わず。 体操服は長袖と半袖、ズボンにタンクトップを2枚ずつ購入。 その他上履きや防災頭巾、そして園バッグも頼んだ。 さらに入園時に維持費とし…

 「キル・ビル Vol.1」

本日ハニ夫とWOWOWで鑑賞。 タランティーノの映画はほとんど劇場で見ていたんですが、この映画は今さらってかんじですがやっと見ることができました。 今までのタランティーノ映画と比べるとノレなかったなー。 劇場で見たら違かったかしら・・・? 次から次…

  NHK BS  「The American Music Awards」

TV

最近の洋楽にはすっかりうとくなっている私ですが(特にソウル/R&B)、今回ボン・ジョヴィが功労賞をもらうということで見ました。 洋楽に疎くなっているにも関わらず次から次へと出てくるスターたちに興奮。 「あっアホで有名なジェシカ・シンプソンだ。」…

今日買ったりんりんの絵本。こねこのチョコレート作者: B.K.ウィルソン,大社玲子,Barbara Ker Wilson,小林いづみ出版社/メーカー: こぐま社発売日: 2004/11/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見るりんりんの好きなチョコレー…

ららぽーとの真横にできた「Vivit Square」に初めて行ってきた。 ビビッとくるどころかブルッときた・・・。 とにかく寒いのだよ。 建物に屋根は付いてるんですけど、左右の入り口にドアがなくて吹き抜けのようになっているので、外にいるのと変らず風がびゅ…

駅前ビルでりんりん大泣き。 床に寝そべって「ママどー(ママと)ぶでぃぐらぁ〜(プリクラ)どるのぉぉ〜(撮るのー)」とぐちょぐちょに泣いて大騒ぎ。 「そんな子は知らないよ!ママは帰るよ!」とこっちも怒鳴ってさっさと歩いてきてしまった。 駐輪場で…

1ヶ月ぶりのりんりんの英語教室。(ここの英語教室は春休み・夏休み・冬休みがある。) レッスンが終わってお迎えに行くと、子供たちが口々に「今日はマツケンサンバしたよー。」とな。 久しぶりのレッスンだっつーのにきちんとやったのかなぁ。(不安)

まだちょっと早いかなぁ〜と思いながらもりんりんに子供用包丁を買ってあげた。 さっそくスーパーで野菜を買いこみ、包丁の練習。(画像左から)野菜の和風マリネ(にんじん・ごぼう・きゅうり・長ねぎ)、イタリアン風野菜のピクルス(ズッキーニ・きゅうり…