今日は公民館の幼児ルームの日。
そこのママたちと4月から始まる幼稚園の準備の話で盛り上がる。
その後もうちに来てみんなでおしゃべり。
上履き入れやバッグやお弁当箱入れの作製や揃える物についてなど。
でも私も含めてママたちみんなが一番心配しているのは、入園式のときの自分の服についてかもしれない。
お金をかけずに春らしい服。
何着ましょう・・・。
・・・とママたちが話してる間に子供たちは部屋をめちゃくちゃにしてたぜ・・。
3才児3人に加えて下の子2人。下の子達は赤ちゃんだと思っていたらいつのまにか成長して一緒に破壊してたな・・・はは。
今日来たママ友たちの子供は上の子が年長のとき下の子が年少になる。
そうすると月7万円が幼稚園費だそうだ。
「払えない。」とママ友。
でもママたちが働くって大変なことだ。というか3時間だけ雇ってくれるところなんかあるのか!?
しかもこの間仕事情報誌のタウンワークを見ていたら、「年齢30歳まで」とか「35歳まで」とかが多い。
焦る・・・。