2005-01-01から1年間の記事一覧

町会の夜間パトロール最終日。 忙しい歳末によく頑張ったと思う。 寒いし。 町会の仕事にノータッチのハニ夫は人事のように「今日も夜回り?」とな。そんな軽々しく言うでない!フン。 さてその夜回り。拍子木を叩いて町内を歩くわけだが、私以外はみんな年…

昨日今日とで仕事のOJTがあった。 初めて大人に英語を教えたけど、みんな楽しくやってくれたみたいでヨカッタ〜。 年末忙しいのにずっとレッスンの下準備やら英語のチェックやらで気が休まることがなかった。 大人クラスのレッスン、次から次へと案が出てき…

ツリーの下に置かれたオレンジの自転車を見て、大人がするみたいに両手を口に持っていき「すごーい、すごーい!」と喜ぶりんりん。 「いい子にしてたからサンタさん来てくれたんだー。」(←・・・ってそれは違うんじゃな〜い?全然いい子じゃなかったじゃ〜…

新宿から舞浜へ移動し、予約しておいたイクスピアリ内のプラネットハリウッドでクリスマスディナー。 子連れでもOKな雰囲気、クリスマスディナーにしては手ごろな値段、しかもゴスペルショー付きってことでかなりよかった。 カクテルは全て映画の題名が付け…

前々からチケットを買って楽しみにしていた「フィンランド クリスマスファミリーコンサート」に行ってきた。 場所は新宿文化センター。 サンタクロースやトナカイさん、フィンランドのダンサーたちが繰り広げる歌と踊りの大冒険!・・・みたいなすんごい楽し…

やらなきゃいけないコトいっぱい。 気ばかり焦ってる毎日。 んで、さっき重い腰を上げて年賀状書きを始めた。 BGMにショパンのノクターンをかけてたら余計憂鬱になってきたよ・・。トホ。ショパン:夜想曲全集アーティスト: ピリス(マリア=ジョアオ),ショパン…

今日は夕方から幼稚園で夕べのつどいがあり、りんりんとハニ夫とハニ夫の母を誘って行ってきた。 りんりんの幼稚園のクリスマスイルミネーションはとってもきらびやか。 オーストラリアからのサンタクロースもやってきてクリスマスムードいっぱい。 りんりん…

幼稚園で個人面談があった。 先生たちの物腰はやわらか、話し方も子どもたちに接するように優しい。 が、 言ってることはつまり、 ①友達と何もシェアできないわがまま。②自分を保身するズルイ奴。 ってことなんだ。 ①に関しては、人に譲れず、「りんりんが!…

「ビッグ・フィッシュ」(BIG FISH)

監督:ティム・バートン 出演:ユアン・マクレガー、アルバート・フィニー、ビリー・クラダップ、ジェシカ・ラング、ヘレナ・ボナム・カーター ずっと前に録画していたものをやっと見た。 あ〜〜映画館で見れば良かった〜〜〜。 いい映画だなぁ〜。 心が豊か…

◎◎◎今回の母語録◎◎◎車で移動中、信号が青になっても進まなかった運転席の父に向かって、「ほら、お父さん、ゲーよ。」 ゲー?ゲー? ゲー? 慌てて「ゲーじゃなかった、Goだわ。アハハ。」という母。 アハハって・・・アンタ。 「Let's ゲー!」なんて聞いた…

祖父母の結婚60周年のお祝いと親戚一同クリスマス会を兼ねて祖父母宅に集まった。 おじいちゃんは入院しているで、みんなで病院の談話室で記念撮影。 私とイトコたちとで色紙に寄せ書きをして渡した。 その後祖父母宅でパーティーとなるわけだが、なんせ今回…

幼稚園でお餅つき大会があった。 大人500円、子ども200円を支払っての参加。 「金取るのかよ〜。」というかんじだが、自由参加だからしょうがない。(・・・のか?) たくさん食べて元を取ってやるぜと意気込んでたら、幼稚園に着いてすぐりんりんが消えた。…

!

渡辺謙と南果歩の結婚のニュースにびっくらこいた。 前に「とくダネ」のデーブ・スペクターのコーナー「スター丸見えチャンネル」で、渡辺謙がシャロン・ストーンとデートをしている映像が流れ、しかも謙さんは、レストランから出てきて寒がるシャロン・スト…

  「ALWAYS 三丁目の夕日」

水曜日のレディーズデーということで、錦糸町楽天地まで映画を見に行ってきました。 ひとりで。(←さびしー。) しかも幼稚園バスのお迎えに間に合うように朝イチの回で。 10:00の回。はやっ。 来週からはぜっっっったい忙しくなるのがわかっているので、な…

ニコラス・ケイジの最新映画「ロード・オブ・ウォー」の試写会が当たったので科学技術館まで行ってきた。 ハニ夫とひっさびさの二人っきりデート。 最初は手をつなぐのを恥ずかしがっていたハニ夫も、慣れてきたのかだんだん昔みたいに自然に手をつないじゃ…

  二十四の瞳(1954年)

監督:木下恵介 主演:高峰秀子・天本英世・笠智衆今日BSでやっていた木下恵介監督の『二十四の瞳』。 映画学校にいる時に校内のスクリーンで見た以来だ。 先生に贈る自転車、いなくなってしまった生徒たちを思う先生、盲目の生徒が指でなぞる昔の写真・・・…

実家に電話をしたら、父がいきなり『はい、千葉警視庁です。』と出た。 もし私じゃなかったらどーなのよ、コレって。 ちなみに父は警察とはなんの縁もない人間です。

なんだか忙しくて日記を書く暇がなく、気づいたらこんなに日にちが経ってた! う〜んこの10日間何をしていたっけなー。 思い出せることだけ一応記しておく。 21日(月) 近所の人とカラオケに行った。 オープンと同時に一番客でシダックスに入ったら、なんと…

朝9時から市のクリーン作戦のため、ゴミ袋を持って近所をお掃除。 一応町会の班長なので、他の人のゴミ袋も持って家の前で待機していたのに、 誰もこない・・・・・。 フン。 結局ハニ夫とりんりんと私の3人でゴミ拾いしたわよ。 大きな道路の歩道にはタバ…

ザ・グリーン・アルバムアーティスト: ウィーザー,リヴァース・クオモ出版社/メーカー: USMジャパン発売日: 2004/10/21メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見るBlurアーティスト: Blur出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 1997…

りんりんの英語の先生が突然アメリカに帰国することが決まり、とってもいい先生だったのに・・・とかなり凹み中。 さらに来年から仕事で大人クラスも教えるのでその研修とOJTで色々と悩み中。 そんな時にりんりんのことでまた新たな問題が! 仲良しレイちゃ…

今日は都内あちこち行って大忙し。 まず車で渋谷へ。 車を駐車場に入れて渋谷の街をウロウロ。(パルコ前のツリーがステキだったワ〜。) そのあと、NHKスタジオパークにイン。 何回か来たことがあるので、りんりんの反応はイマイチ。(でもしっかり土産にグ…

りんりんの体調がイマイチなので、せっかくの土曜日でも外出ナシ。 ってことで、クリスマスツリーを飾りました! オーナメント付けはやはり大変なんだけど、リビングにそびえるツリーを見るだけでシアワセ〜。 部屋のあちこちにサンタの置物や小さいツリーを…

昨日は元気に幼稚園と英語教室に行ったのに、昨夜から朝にかけてゲロ吐きまくり〜のりんりん。 なんだろー。夕飯のカレーがよくなかったのか、幼稚園の柿を取って食べたらしいのでそれが原因か? 今朝病院に連れて行ってたくさんの薬をもらってきた。 病院の…

知り合いのアメリカ人女性に英語を習うことになりました。(←もちろん有償で。) この間第1回目のレッスンがあったんだけど、やっぱりネイティブと話すと刺激が違う! アメリカ英語が好きな私にとって、今のアメリカで通用するusefulなイディオムやスラング…

って誰も待ってないかもしれないけど、母の最新ボケ話。 昨日遊びに行った祖父母の家から帰るとき、うちの母は右を自分の靴、左を私の靴で車に乗りこんでいました・・・。 玄関に残ったのは片一方づつの私の靴と母の靴。 これを私にどーしろと・・・? ビッ…

所属する絵画部のギャラリー展が本日終了。 今回私が出展した絵。(ハニ夫が携帯で撮影したのでなんかヘンだけど。) 右側のニューヨークの絵は、題名を「Lower Manhattan」で頼んでいたのが、初日に見たら「Lover Manhattan」となっていて、なんだかキザな…

!

今朝ヤフーでニュースを見たら、キンキラキン衣装の和泉元彌の画像が! 昨日のは予知夢か!?(現実は夢に出てきた衣装より派手だったが。) 生理的にダメなの・・・モトヤ。 あと杉村太蔵。

!

和泉元彌が油ギドギドの長髪に金色のガウンでプロレスしている夢を見た。 かなりねちっこいプロレスを披露していたモトヤ。 全身小麦色に焼け、全身オイリーなモトヤ。 しかもリング上の相手はあたし。 疲れてる?

りんりんの幼稚園がお休みだったので、ハニ夫も有休取って家族3人でディズニーランド。 平日だし〜、クリスマスバージョンになるのは11月7日だし〜、ハロウィンも終わったし〜、ちょうど中途半端な時期だから空いてるよな〜・・・と思ったのに混んでた・・…