今日は夕方から幼稚園で夕べのつどいがあり、りんりんとハニ夫とハニ夫の母を誘って行ってきた。
りんりんの幼稚園のクリスマスイルミネーションはとってもきらびやか。
オーストラリアからのサンタクロースもやってきてクリスマスムードいっぱい。
りんりんはハニ夫に肩車をされながら、バルコニーから手を振るサンタに「自転車ください。自転車です。」と連呼していたよ。
そして今回のメインゲストは中国雑技団
まだ10代の中国人姉妹が一度に10枚の皿回しをしたり、背の高〜い一輪車に乗りながら自分の頭の上にお椀を次から次へと連続して乗せたり、寝転がって足で大きな壷を回したり・・・と、かなり高度な技を披露。
ビビリやりんりんは最初一番前に座っていたにもかかわらず、ショーが始まるといつのまにか後ろの方に移動していた・・・。
確かに目の前で大きなテーブルを足でチョー高速に回されたらビビるわな。
日中関係いろいろと言われてますが、中国からやってきたこの姉妹に向けられる歓声や拍手、子どもたちの「がんばって〜。」の声を聴いてると、国が違っても人間ってひとつだな・・と思ったよ。