幼稚園で個人面談があった。
先生たちの物腰はやわらか、話し方も子どもたちに接するように優しい。



が、




言ってることはつまり、



①友達と何もシェアできないわがまま。

②自分を保身するズルイ奴。



ってことなんだ。
①に関しては、人に譲れず、「りんりんが!りんりんが!」といつでも自分が中心で好き放題。なのでお友達とも衝突が絶えないらしい。
②に関しては、お友達を押したり、叩いたりしても、「りんりんはやってない!!!やってないー!!!」と自分を守って保身に走るらしい。


私もそれには気づいていて、かなり怒ったり諭したりしているのだが・・・。


最後に先生、「りんりんちゃんにもいいところはたくさんあるんですよぉ〜。面倒見はいいし、お友達もたくさんいるし。だからおかあさん、そんなに心配なさらないでくださいねぇ〜。」って。
いやいや、この娘このままいったらかなりの勝手なワガママッ子になっちまうよっっっ!
あ〜〜〜〜どーすりゃいいのよ〜〜〜。