今朝実家の母から「あんた明日ホテスコ行くんでしょ?」と電話があった。
これはどうやら「コストコ」の間違いらしい。
「ホテスコ」と言う方が難しいんじゃなかろうか・・。
すでにうちの母のボケ具合は伝説化している。
「コインランドリー」を「ラインコンドリー」という母。
パン屋で買い物をし、店から出てきて自分ちの車と間違えて赤の他人の車の助手席に乗り込んだ母。(運転席にいたお兄さんはびっくりしたらしい。そりゃそうだ。)
ある暑い夏の日、汗を拭きながら「外すごいわよ〜キノコ曇!」という母。(それ入道雲でしょ・・。原爆かよ!)
サンリオキャラクターのマイメロディを指差し「私コレ知ってるわよ。メロディアンでしょ。」と得意げに言う母。
エスカレターとエレベーターの違いがよくわからないので、どこどこの箱の前で待ち合わせね・・・というようにエレベーターを「箱」と呼ぶ母。
しかし母にはそれをちゃんと理解する友人がいるというのもすごい。(まぁその人も「おすぎとピーコ」が同一人物だと思っていたある意味伝説の人。)
そして最近そんな母に似てきたといわれるワタシ・・・。