夕方、いっぽんの電話があった。
同じ棟に住む人から。
なんと4月から町会の組長と班長をダブルでやってくれと言う。
入居者順にお願いしていて、今回はうちの番らしい。
ここに入居して2年半。いつかは・・・と思ってはいたが、よりにもよってこの4月から!?エ〜〜〜〜〜〜。
幼稚園に入ってどうなるかわからないこの時期に頼まれてもなぁ・・・・と今は幼稚園のことで頭いっぱいの私。
新しいことをふたついっぺんにできるかなぁという不安もあって、「すみません・・今まだ3才の子供がいて、4月から幼稚園なんですよぉ。で、その環境に慣れるまでは・・・」とかダラダラと言ってお断りした。
でも本当は義務だもんねぇ・・・。なんだか罪悪感・・・。
一応「次の年はうちがやりますんで、今回はご勘弁を・・・。」と言っておいたケド。
小さい子供がいるおうちでもみなさんきちんと町会の役員ってやってるんですかね・・・。