第77回アカデミー賞授賞式(WOWOW)

まずWOWOWの案内役について。
藤原紀香大林宣彦監督、息合ってませ〜ん。
昔映画の講義で、私の質問に対してとんちんかんな答えをした大林監督。イイ人なんだろうけど、なんだかピントが外れがち・・。
紀香さんは一生懸命まとめようと努力は認めるが、なんだかわざとらしさが出ていて好感もてず。
これならおすぎ(言ってること全てが正しいとは思わないが。)でも出しといた方がおもしろいかも。(小堺一機っていうのもいいかも。)
でもなんだかんだ言っても、去年の紀香と暴走内藤剛志のコンビよりかは今回のほうがマシだった。
去年ノミネートされた渡辺謙に対して、「ケン!ケン!」って犬か!ってかんじでシツコイ内藤剛志。さらに「ケン!オレたちのしてきたことは間違っていなかったんだ!」ってすでにハリウッドの仲間入りした渡辺謙に言ってもなんだかなぁ〜ってひいちゃいました。

主な受賞結果。
○作品賞:ミリオンダラー・ベイビー
○監督賞:クリント・イーストウッド
○主演男優賞:ジェイミー・フォックス
○主演女優賞:ヒラリー・スワンク
助演男優賞モーガン・フリーマン
助演女優賞ケイト・ブランシェット

★感想★
①作品を全く見ていないのでどれがオスカーを獲るか予想はしたくなかったが、「この人獲ったらいいな〜」と思っていたジェイミー・フォックスヒラリー・スワンクモーガン・フリーマンケイト・ブランシェットみんながオスカー獲得で良かった!
②そしてゴールデングローブ賞に続き、ジェイミー・フォックスのスピーチで泣いてしまいました。余程おばあさんのこと好きだったんだね・・・。
ケイト・ブランシェット、黄色いドレスが映えてました。頭の良さそうな性格良さそうな雰囲気が好き。
クリス・ロックの司会はなにか危ないこと言うんじゃないか・・とヒヤヒヤ〜でした。黒人ネタが多くて見ていて疲れた。やっぱりビリー・クリスタルがいい。毒舌言ってもなんだかあたっかくて、彼の笑顔と人柄で会場の雰囲気を明るくするもの。
⑤作品賞にもノミネートされていた「サイドウェイ」ですが、やっぱり脚色賞を与えて誤魔化されたかんじです。小品ってそうゆうのが多い気が・・。
ビヨンセハル・ベリーのツヤツヤした黒い肌ってキレイ。Black is beautifulですな。
⑦レッドカーペットでインタビューを受けたアネット・ベニング夫妻。元祖プレイボーイのウォーレン・ビューティーはすっかり奥さんの付き添いってかんじでした。でも夫婦仲は良さそう。
⑧オスカーを逃したレオナルド・ディカプリオ。「アビエイター」の映像見るとやっぱり童顔が損をしていると思う。10代にしか見えない。例えばえなり君がヒゲ生やして大人の役やってもダメみたいな。でもレオ様、金持ちなのに環境のこと考えてプリウスに乗ってるらしい。考え方は大人!
⑨昔のアカデミー賞授賞式ってオープニングにダンスがあったり、ショー的要素が強くて好きだったのに、最近はトーク重視なんですかね・・。もっとエンターテイメントに見せて欲しい。
⑩プレゼンターのジュリア・ロバーツ。双子を産んだばかりだからなのか、二の腕が立派!!ちょっと肉付き良くなった気がする。キスをしたクリント・イーストウッドの口元の口紅を落とすジュリアの笑顔、カワイイ。
レニー・ゼルウィガーってかわいくて好きなんだけど、レッドカーペットでインタビューを受ける彼女はちょっとおばかさんぽくてヒヤヒヤ。質問に対して「それはまた今度話しましょう。ウフ。」って今度っていつ!?
⑫最期のプレゼンター、バーバラ・ストライサンドとダスティン・ホフマンの掛け合い。ウマが合ってるのか合ってないのか・・なんだか中途半端〜。



今夜アカデミー賞授賞式の再放送があるので(今度は字幕で)、また気づいたことがあったら書き足します。ってまだ書く気か!?


★書き足し★
クリス・ロックが映画館で客にインタビューするコントのVTRの最期に出たのはマーティン・ローレンス!時々映画で見るけど、私は昔彼主役のシットコム「MARTIN」にはまってました!
⑭プリンスは恥ずかしがりや?プリンスって年取らないね・・。
⑮96才のクリント・イーストウッドのお母様!壇上の息子に手をふる姿がかわいらしい。いくつになっても私のかわいい息子・・というかんじか。
⑯私の中のワーストドレッサーはジョニー・デップ。個性的通り越して「?」な人になってるよ。