今日は実家の両親を誘って行徳野鳥観察舎に行ってきた。(→http://www.asahi-net.or.jp/~eq4t-iswt/gyotokyacho.html
湾岸道路を通るたびいつも気になっていた場所だったので・・。
別に鳥好きというワケではないが(どっちかっていうとニガテ)、天気が良かったので散歩にはいい場所だった。
観察舎には望遠鏡が何十台も設置されていて、遠くの野鳥までも観察できる。(まるで紀宮さまの気分が味わえる。)
でもねぇ・・この観察舎、なんだか昭和の匂いがするんですよ。
まず入館するのにスリッパに履き替えなくてはいけないってとこからちょっと・・・。あと展示の仕方とかパネルの見せ方がねぇ・・。もっとこう人を惹きつける、また来たい!って思わせる作りにならんかね。