昨夜の7時過ぎ、またもや夜の計画停電
夕飯をそれまでに食べ終えることができず、懐中電灯の中でハニ夫とりんりんと3人で食事。
不便だけど、テレビがないので久しぶりに会話に花がさいていいかも〜。


地震直後から、教えているふたつの英語教室ともに仕事が休止になってました。
なので昨日やっと久しぶりのお仕事。
子供たちはみんな元気元気。


5才のAoiちゃんはとってもおりこうでおしゃま。
「先生・・・、歌でunicycleってところだけわからないの。どういう意味ですか?」
といきなり聞いてきたり、
「先生・・・わたしね、来週からモデルをやることになったの。」
と言ってきたので、後でお母さんに、すごいですね〜と言うと、
「ち、違うんです。Aoiがただ単にモデルになりたいって・・・願望です。」
と、お母さんは恥ずかしそうにしてました。
そして昨日は二つに分けて結わいていた私の髪型を見て、
「先生・・・私とおそろいの髪型してる。」
わはは。5才児と一緒の髪型〜。32才の年の差だわ。
そして、「停電を英語でblackoutって言うのは、停電になると真っ暗になるから、きっとblackってつくんだよね、先生。」
とAoiちゃん。
5才といえども、子供ってすごいわ〜。