日本が大変なことになってます。
あの地震以来、テレビの前から動けません。
金曜日の地震時、たまたまりんりんの下校が早い時間割で、私は打ち上げランチとデパートでの買い物を早々と切り上げて家に帰ってました。
りんりんも帰ってきて、近所の子とうちで宿題をしてました。
その時にあの大きな揺れ。
「いつもの地震と違う!」
と、慌てて子どもふたりをテーブルの下に隠れさせました。
棚の上に置いてあった時計や写真たてが落ちてきて、キッチンからもガシャーンと何かが落ちる音。
ずいぶん長く感じました。
CDラックタワーやテレビもグワングワン。
揺れが収まり、家の中を見て回ると、

こんな状態。
ベッドの上にタンスが倒れてました・・・。
背の高いタンスは耐震棒をつけていましたが、背の低い方は大丈夫だと思ってつけていませんでした。
ほとんど使っていない部屋だったので良かった。
その後とりあえず外へ。
そしたらまた強い地震
駐車場の車は上下するわ、木はすごい勢いで揺れてるわで、ほんと恐ろしかった・・・。
その後すぐにハニ夫に電話するがつながらず。
母と父の携帯にも通じず。
都内で一人暮らしの祖母には通じ、無事を確認。
前橋の妹にも通じて、無事を確認。
その後母から電話があり、電車がストップしたので、デパートから家まで歩いて帰るとのこと。
1時間半はかかりそう。
ハニ夫と父とはずいぶんたってからやっと通じ、ふたりとも相当な時間をかけてそれぞれ車で帰宅。
金曜の夜はほとんど眠れませんでした。
今も余震があり、身体がずっと揺れてるようです。




まだ家族に会えてない人、九死に一生を得た人、亡くなられた方々。
テレビと新聞を読むたび涙が出てきます。
それと共に日本人ってすごいなーと。
略奪が起きるわけでもなく、協力している姿が日本人らしいというか、誇れるところだなと・・・。
これからまだまだ救助と復興で大変な日本。
財源が足りないなら、子供手当てをなくしてそれを復興にまわせばいいのでは・・?>菅さん
あの惨状をみたら、誰も文句を言わないでしょう。




日本人ならこの大災害から立ち上がる力があると信じたい。