月の輝く夜に (MOONSTRUCK)

ほんとはおとといの朝WOWOWで観たんですけど、好きな映画なので今日の日記に記しときます。
初めてこの映画を観たのは10代の頃。NYの風景がとてもキレイだし、ひとつひとつのセリフが粋。
音楽も映画にとてもマッチしていてGOOD!
そして出てくる人たちはイタリアンなおじさん、おばさんばかりなのに全てのキャラクターに味がある大人の映画。(なのに10代ではまってしまった私って・・・。)
当時ビデオに録画して何度も何度も観ました。
唯一若い出演者のニコラス・ケイジ。彼を初めてみたのはこの映画でだったかも。
未亡人のシェールがダニー・アイエロにプロポーズされ婚約するが、その弟のニコラス・ケイジと出会って恋に落ちてしまうというコメディ。
好きなシーンはいっぱいあるけど、やっぱりゴージャスに変身したシェールがニコラス・ケイジにメトロポリタンオペラハウスに連れて行かれるところでしょう!
このシーンを見ていつかここに行きたい!と切に思ったものです。(そして私が初めてメトロポリタンオペラハウスに行った時、入り口のシャガールの絵や輝くシャンデリア、場内が暗くなっていくと同時にシャンデリアが自動で上に上がっていく様子など、シェールと同様、ビックリ&感激しました。)
1987年アカデミー賞作品賞など6部門受賞。
シェールは主演女優賞を、母親役のオリンピア・デュカキスは助演女優賞でオスカー。
その他おじいちゃん役でヴィンセント・ガーディニアが助演男優賞、監督賞、脚本賞も受賞。
この映画を観た後はイタリア料理を食べたくなっちゃうかも!

月の輝く夜に [DVD]

月の輝く夜に [DVD]