ついに「おかあさんといっしょ」の収録に行ってまいりました!
この日のために有休を取ったハニ夫が車を出してくれた。
スタジオに入れる保護者はひとりだけなので、ハニ夫はほとんど運転手ってかんじ。
午後1時。当選ハガキを見せて受付。
そしてここでお土産のグーチョコランタンのTシャツをもらった。
その後ロビーで歌のおねえさん、おにいさん、体操のおにいさん弘道おにいさんじゃない)、踊りのおねえさん(タリキヨコじゃない)が元気良く走って登場。
スタジオ内はカメラ禁止だが、ここではOKのためみんなパシャパシャ撮ってたよ。
興奮状態のママたちに押され、私は最後尾になっちゃった。
で、一応写真撮ったんですけどね、ブレてるしママたちの頭が邪魔してるしで写真は全然まともに撮れてない。ま、別にいいんですけどね・・。
で、最後尾のままスタジオに入ったので、観覧席もどうせ後ろだろう・・と思っていたら、なんと最後のほうの人たちが最前列に座るって仕組みになっていたらしく、もうばっちり収録風景見れました!
ちょっと不安げなりんりんからも見えやすい位置だったし、本当に良かった!
さて、本番。最初に席取り。「好きなとこに座っていいよ〜!」の掛け声と同時にりんりんはスプーの隣りに座ろうと必死だったけど、他の子に負けて座れず。イスにも座れず、おにいさん、おねえさんの前の床。
床・・・。ま、別にいいんですけどね・・。
おねえさん交代で、「デ・ポン」から「ズーズーダンス」へ。
新しいおねえさんにひとりの女の子が選ばれて連れて行かれた。
私のちょうど隣りのママがその子の母親だったらしく、「え!?うちの子が選ばれるの!?どーしよーリサイクルショップで買った服なのに〜。」と焦っていたのがウケた。
そして最後、体操のおにいさん交代で「あ・い・うー」体操はなし。
新しい体操を一応本番前に練習したんですけど、最初子供たちはポカ〜ン。「こんな踊り知らな〜い・・」みたいな。踊りを習う子供たちの必死さがなんだかおかしかったです。
でも本番が始まるとみんなそれらしく踊ってました。この時りんりんは体操のお兄さんの真横で踊っていたので、いっぱい映ってるといいな。
でも最後のスプラピスプラパでのりんりんはスプーを触るのに夢中で、トンネルくぐらず・・・。全然映ってないと思う・・・。
収録後はみんなで記念撮影。写真はくれるんじゃなくてお金を振り込むと後から貰えるんだとさ。
そんなこんなで収録は無事終了。
最初から最後まで保父さん・保母さん状態のおにいさんたち、おねえさんたち、スタッフの人たち、何十人もの3才児のお世話で大変そうだったけどみんなやさしかったな。
そういえばゆうぞうお兄さん、全然太ってないじゃん!おしりも小さかったし!
一ヶ月後の放映日が楽しみ!