くるみ割り人形

子供の頃、一緒に寝ていた年子の妹と毎晩「ジャンカリンがくるぞー!」と言っては布団の中にもぐりこんでキャーキャー言っていた。楽しかったなー。(というか怖かったなー。)
幼稚園のお遊戯で「くるみ割り人形」の主役に選ばれたのに、風邪で幼稚園を何日か休んだら、主役から妖精のひとりに降格させられてしまっていたという悲しい思い出もあるが・・・。
で、最近りんりんに寝るときに読み聞かせしている本。

くるみ割り人形

くるみ割り人形

1979年に劇場公開された人形アニメーション映画のストーリーブック。(当時この人形劇のパンフレットのねずみが恐くて、上の「ジャンカリンがくるぞー!」「キャー!」ということになった。)
りんりんもこのお話でジャンカリンが出てくると「コワーイ!」と言いながら布団をかぶってしまう。はは、子どもってみんな一緒なんだなー。
これのDVDも出てるようなので欲しい。が、高いなぁ。迷うなァ。
くるみ割り人形【劇場版】 [DVD]

くるみ割り人形【劇場版】 [DVD]

まだ10月だけど、私はもうクリスマスモードに突入。
これからツリーを飾って、アドベントカレンダーを買って、クリスマスをどう過ごすか考えるだけでワクワク。
品川のプリンツヒェンガルテンにも行かなくちゃ。
実はクリスマスイブの予定はもう決まっていて、フィンランドのサンタがやってくるクリスマスファミリーコンサートに行くのだー。
場所が新宿なので、コンサートの後は3人でどこかおいしいところでお食事したいなー。レストラン探そうっと♪
子供の頃見たコンサートって絶対心に残ると思う。
私も「大どろぼうホッツェンプロッツ」の人形劇(パンフレットがまだ実家に置いてあって、劇中歌もまだ覚えてるぜ〜。)や、「山本直純ピーターと狼クラシックコンサート」(手塚理美がゲストで出ていた。)とか、ダークダックス(!)のクリスマスコンサートなど、しっかり覚えてるもの。
いろんな経験をさせてくれた母に感謝。
今回レニングラード国立バレエの「くるみ割り人形」が国際フォーラムであるのでそれにも行きたいな。でもねー、未就学児は入れない・・・。
残念だけど、りんりんが大きくなるのを待つしかないなぁ。