夕方からりんりんの幼稚園で秋まつり開催。
りんりんも私も浴衣を着て張り切って行ってきました。
一緒に行ったレイちゃんち家族もみんな浴衣。
ヨーヨー吊りやキラキラ光るおもちゃを買い、ラムネにポップコーンを食べて子供たちはご満悦。
イベントも盛りだくさんで、園内の屋外デッキで江戸太神楽http://www.interq.or.jp/www1/kanchang/daikagura/maruichi.htm)による大道芸が繰り広げられた。
獅子舞が厄除けにと舞台を降りようとした瞬間、前方に座っていた園児がグワ〜〜〜とすごい勢いで逃げ出したのがおもしろかったな。
園児たちにこういう伝統芸を見せることができてとても良かったと思う。
そして先生たちによるジャズ演奏もステキだった。
10人の先生たちは全員浴衣姿。
各自得意な楽器を演奏ということだったが、ドラム、キーボード、サックス、フルート、木琴にホルンなどなど立派な音楽隊で登場!
映画「スウィングガールズ 」からのメドレーや、「ハウルの動く城」の「人生のメリーゴーランド」を演奏。
そしてアンコールの声に応えてサザンオールスターズの「TSUNAMI」を最後に演奏。
芝生の丘に座り、夜風に吹かれながら演奏を聴いていると、この幼稚園に入れて本当に良かった思った。
子供たちにいつもいろいろな体験をさせてくれる先生たちに感謝。
忘れられない秋のステキな夕べのひととき。