「めし」

なぜ昨日突然「好きな映画」を記したかというと、NHK BSで成瀬巳喜男特集をやると知って、映画学校の入学テストを思い出したから。
映画学校の入学面接で「好きな日本映画は?」と質問されて、私はこの映画を答えた。
面接官の答えは「エ?めずらしいねぇ。」だった。
うん、確かに成瀬映画を答える人は少ないかもしれない。
黒澤明とか小津安二郎の映画を答える人のほうが多いと思う。
成瀬映画でも「浮雲」とかはいるかも。
明かに面接官の顔は「なんで「めし」なの?」ってかんじ。
いやいや上原謙に惚れたんです。
成瀬巳喜男監督の作品にはなんだかやさしさが溢れてるんだよなぁ。
今日から「成瀬巳喜男特集」がスタート。
9月5日(月) 本日 夜8:03「めし」やります。