忙しい一日。
まず朝。実家の両親とららぽーとにお買い物。
りんりんの運動靴を購入。
17cmの靴がもうキツくて、とうとう18cmになってしまいました!
ほんとはその中間があったら良かったんだけど。
子どもの成長ってはやいワー。


その後、私の祖父が入院している病院へ行った。
病院というか、治療は必要としないが、要介護5の老人たちの世話をしてくれるホームみたいな場所。
で、ここの病院に入ってから初めての面会。
もうびっくり・・・・というかショック。
部屋は6人部屋で、全員が寝たきり&自分では何もできない。
そして介護をしてくれるスタッフのオバチャンたちがなんとも乱暴なのだ。
愛想なし、笑顔なし、言葉遣いもなっていない。
うちのおじいちゃんの隣りには肢体不自由で意思表示ができないおじいさんがいて、そのおじいさんに向かって、「ほらっ。わかったらベロだしな。ほらっ。ベーだよっ。ほらっ。」と叱咤するような話し方。
どうやら舌を出すことだけがそのおじいさんの唯一の表現方法らしい。
でもさぁなにもそんな言い方しなくても・・・。
お風呂に入れてもらってるおばあさんが叱られる声も聞こえてきたし。
うちのおじいちゃんも嫌なめにあってるんじゃないか・・・心配。
リハビリもしてくれないので、決して良くなることはないかんじ・・・。
前の病院は若い看護婦さんたちが話しかけてくれたしリハビリもしてくれてたのに。
でもこうゆう面倒を見てくれる介護の場所がなかなかないので、おばあちゃんや親戚一同、少しは我慢するしかないと思っているみたい。
仕方がないのかな・・・。
それでもりんりんと会ったうちのおじいちゃんは反応も良く、「お人形さんみたいだねぇ。」とうれしそうだった。


夕方からはりんりんを預けて、仕事の歓迎会に行ってきた。
私を含めて新しく講師、アシスタントとして働くことになったのは5人。
花火付きケーキと花束、そして記念の写真をいただいた。
飲み屋をハシゴし、帰りはタクシー。
でも事前に飲んだウコンのおかげで二日酔いなし!
すごいゾ、ウコンの力