町会の餅つき会があり、班長の私はもちろん出。
朝8時半に公民館へ行き、あんこをかき混ぜ、辛み餅用の大根をおろし(右腕筋肉痛だっつーの。)、婦人会のおばちゃんたちの嫌味を聞きながらなんとかやってたんスよ。
そして準備が整い、どの餅を配るか各班振り分けられた。
そーしーたーらー、絵に描いたようなオバタリアン(←死語)に、「ハイ、あんたんとこは納豆担当!」と・・・。




納豆?




なっとう?








なつとう?





ガーーーーン!



一番やりたくなかった納豆・・・。
イヤだイヤだと思っているとそれになってしまう・・・・悲しい星の下に生まれたこのアタシ。
いっぱいいっぱいの納豆が詰まったでっかいバレットふたつ分。
突きたてのお餅を納豆にからませ、糸切りながらがんばりましたぁ〜。
・・・100人分くらい。(たぶん)