来月還暦を迎える母のために、新宿西口の高層ビルのとある中華レストランに予約の電話をした。
電話に出てきたのは若い店員の女の子。
アレ?高そうなレストランなのに、この話し方か!?
「予約ですかぁ〜?」みたいな。ギャルか?
大人6人、子ども3人と伝え、個室をお願いすると・・・
「個室ですかぁ・・・。仕切りをするってかんじの〜半個室でもいいですかぁ〜?」
えらく渋々の声。
だってぐるなびで見たらちゃんと「個室あり」って写真入りで載ってたじゃん!
こっちも引き下がらず、「子ども3人ともまだ未就学児ですし、ひとりは最近2才になったばっかりなんですよ。」と伝えるとその店員、



「あー、脱走系みたいな。」



脱走系って・・・・・アンタ。
別に脱走するから個室にしたいワケじゃないよ。
そして店員、「・・・じゃあ・・・いいですよォ・・個室。」
って渋々受け入れてくれた。(何がそんなに個室を渋る理由があるのだ!?反対にそれを教えてくれ!!)
ちゃんとコースで予約したのにこの態度。
さらにうちの名前の漢字を伝えようと、
「えっと、『の』の漢字は・・」
「あー『野原の野』?」
私の言葉遮ってまで言ったけど、アンタ違うよっ!
さて、来月。このレストランで彼女と会えるでしょうか・・・。