父方の親戚と恒例の親族旅行。
今年は総勢17名で中軽井沢へ。
当初父の車で行くはずが、りんりんの「新幹線に乗りたい!」の一言で東京駅からあさまに乗車。
1時間で着いちゃうなんて近い!
今回の旅行ではフランスに住んでいる従姉妹が参加。
3、4年ぶりに会うこのイトコ。全然キャラが変わってなくて(というか更にパワーアップしていて)うれしい。
フランスではしょっちゅう「グレイズ・アナトミー」のサンドラ・オーに間違えられるという話がウケた!私もずっと「似てるな〜」と思っていたのもんで。(本人はイヤがっていたが・・・。)
宿泊したところは私と妹家族の子連れ組はホテルの本館。それ以外はホテルの横に立つコテージ。このコテージ、夜遅くまで宴会をするにはもってこいの場所。
食事はフランス料理。ちょっと気取った夕飯の席で、2歳の甥っ子が「かんぱーい!」とグラスを掲げたと同時にオレンジジュースを頭からかぶり、更に不運なことにイスから落ちるというコントのような目に遭っていた・・・。もちろん白いテーブルクロスもオレンジに染まった・・・わはは。それを横目に私はおいしくスパークリングを飲んだヨ。
次に日は軽井沢駅前のアウトレットでショッピング。
そんなかんじでのほほ〜んとしてたら、帰りの新幹線の指定席も自由席もチケットが完売。
最終22時のチケットならあります・・と言われたが、そんな時間に帰れるかっ!!
券買っとくんだった・・・。
スキーシーズンをなめてたぜ・・・。(TT)
結局前橋から車で来ていた妹家族の車に乗せてもらい高崎まで。
そこからは鈍行で上野まで。
座れたけど1時間50分もかかった。
さらに上野から京成に乗り換え。
エコノミー症候群になるっつーのっ!