仕事で京成電車を使うので、しょっちゅう成田空港帰りの人や観光客と電車が一緒になる。
で、先日いつもの通り京成に乗ったら、目の前に成田空港からのビジネスマン?または観光客であろう外国人のおじさん。
通常成田からのお客は特急に乗る。
この電車は普通電車である。
途中駅で車両のほとんどの人が後から来る特急に乗り換えようと電車を降りはじめたとたん、そのおじさんは突然不安になったらしい。
私に英語で話しかけてきた。
「アナウンスが何を言っているのかわからないが、この電車は上野に行くか?」
「行くけど上野まで鈍行だし、すぐ特急電車が来るからみんなそれに乗り換えるよ。特急だから席は座れないかもしれないけど、急いでいるなら乗り換えた方がいいのでは?」
「いや、このまま普通電車で行くよ。」
・・・って成田から上野まで鈍行でどんだけよ!?
今までそんな人みたことないよ〜。
っつーか後から「日本の国際空港は東京まで遠すぎる。」なーんて文句言わないでくれよ〜〜〜。