訃報

赤塚不二夫に続いて、今朝の新聞で「映画監督・三村晴彦死去」のニュース。
小さい記事ですが、見つけたときはビックリしました。
私が自分の短編映画を作るときに大変お世話になった方です。
至らない私の代わりに色々と指示したり、絵コンテ作成したり、しまいには「スタート」「カット」の掛け声までしてやってくれました。(←っつーか、監督は私なのにいいのか?・・・というかほとんど三村さんの作品になってた・・・というトホホな思い出。)
三村監督の代表作は映画「天城越え」。
近年ではテレビの2時間ドラマで時々名前を見かけていて、まだお元気なのですね〜と思っていました。
映画とは関係ないけれども、三村監督には当時、「凝視」という漢字の読み方を直されました。
私は「ぎょうし」と言っていたら、監督は「ぎょし」と・・・。
もう一度「ぎょうし」と言ったらやはり監督に「ぎょしだって!!」と直されやした。
そんな話を思い出してさっき辞書で調べてみたら、「ぎょうし」でしたよ!監督!!



ご冥福をお祈りします。



天城越え [DVD]

天城越え [DVD]