北京オリンピック始まりました。
開会式、NHKを4時間見てたのに、最後の点火者が『この人誰?』ってかんじで放送席もシーンとなってましたよ。(さすがの谷村新司さんも。)
ハニ夫とずっと「最後の点火者誰だろうねぇ〜」なんて話してて、「やっぱ中国人といえばチャン・ツィイーじゃない?」(←アスリートじゃない)と期待してたんですがね。
でも点火者のおじさん、有名なメダリストだったようで・・。あんな高いところまでワイヤーに吊られて駆け回ってすごかったですね。(年なのに。)
ハニ夫にいたっては突然「シドニーオリンピックの点火者は誰だったっけ?なんとかフィッシャーマンだったよね?」などど言い出し、「あれ?キャッシャーマン?」「なんとかフリードマック?」・・・とどんどんわからなくなっていってしまってました。
正解はキャシー・フリーマンでした〜!
オシイ!


あと開会式で気になったのは、選手入場の際、お出迎えをする「オー、モーレツ!」のような服装の女の子たち。
最初は一糸乱れぬリズムでノリノリだったのですが、暑さと204国もの選手団を迎える疲労と、同じ動作を繰り返すうちに軽いトランス状態に入っていたのか、モーレツ・ガールズたちはかなりヨレヨレになっていました。
気の毒でした・・・。


とにかくチャン・イーモウ監督のプロデュースした開会式はとても華やかで楽しかったです。
花火もすごかったし。
中国もやるじゃん!というかんじでした。



でも一番の収穫は、モナコの旗手がめちゃくちゃカッコよかったことです!!!(←中国関係ねーじゃん!)


ちなみに日本団の旗手、福原愛選手。
大事なところで旗が前にきちゃって、まったく愛ちゃんのお顔が見れませんでした。
これにはビックリしましたが、後でVTR見るであろう愛ちゃんが一番びっくらするんじゃないかと思ってます。



さて柔道の谷亮子選手。
残念でした。
昔のような積極性が感じられず試合が終わってしまいました。
毎回オリンピックではヤワラちゃん野村忠宏選手を見ると愛国心がムクムクとわいてきたのに、今回は野村選手は出ないし、もう私の北京オリンピックは終わった気がします。(←はやっ!)


あとはモナコのあのイケメンを応援します・・・。