今年もハニ夫両親とハニ夫の兄夫婦と長野県の菅平高原に旅行してきました。
去年は5月だったので、今回は同じ場所なのに全く違う秋の世界を堪能しました。
紅葉にはまだ早いだろーなんて言ってたのに、すでに秋の終わりで冬間近。
気温は4度。

あまりの寒さにりんりんかなりの厚着です。(下着・長袖のシャツ・ワンピース・厚手の帽子付きパーカー・ジャケット・長ズボン・マフラー)

この高原へ行く前に上田市の「池波正太郎真田太平記館」へ。
その時のりんりんは暑くて半袖!

   
上田ではやはり蕎麦でしょう!
竹筒に入った日本酒とお蕎麦。おいしかったぁ〜。



去年と同じ松林の中にひっそりとたたずむペンションに宿泊。
周辺を散歩して松ぼっくり拾いやきのこを採ったりしました。
平和だ・・・。

秋なのにアジサイ
凍ると写真のように色彩豊かな鮮やかなアジサイになるのだそうです。


次の日はめちゃ混みの小布施散策と善光寺さんへお参り。

空模様はイマイチでしたが、参道の土産物やをひやかしたり、おやきを食べたりしました。



・・・・・と、平和な旅行はここまで。



帰りに高速道路を走行中、ハニ夫がなんと



居眠り運転!!!



いきなり左車線から右へグイィィィーンと行ったと思ったら、ものすごいクラクション!
危うく衝突するところだったよ。(TT)
ハニ夫も初めての体験でエライショックを受けてマス・・・。
本気で恐ろしかった・・・。
渋滞もひどく、7時間くらいかかって帰ってきました。



とにかく生きて帰ってこれてヨカッタ・・・。