ボランティアとして、小学校の子供たちの校外学習の付き添いをしてきた。
行き場所は梨園
梨畑を見学させてもらって、梨屋さんの話を聞いてきた。
で、その後子供たちから梨屋さんへの質問タイム。
「なんのー梨が好きですかー?」とか、「お仕事する時は何時に起きますかー?」など。
ある女の子の「一本の木にー、梨の葉っぱは何枚ありますかー?」の質問には思わず、「梨じゃなくて葉っぱかよっ!」と突っこんだが、まぁ2年生らしい無邪気な質問が続いたんですよ。
そんな時、ひとりの男の子が舌足らずなかんじで、
「フェ・・オしますか?」
と質問。
私も他の付き添いのおかあさんたちも、梨屋のおじさんもよく聞こえず、「え?」ともう一度聞くと、
「フェ・・・オしますか?」
それでもみんなよく把握できず、3、4回聞き直す。
そしたら、
「フェ○チオしますか?」





って、オイッ!!
なんだよ、この質問!
お兄ちゃんとかがいるのかな・・・この8才児・・・。
2年生からこんな発言が出るとは思わなかったぜ・・・・・。(TT)