GWに船橋三番瀬の潮干狩り。
なんともデンジャラスなプランだったが、入念な計画のおかげで渋滞とは皆無な潮干狩りになりましたー!!
めったに妹になんか褒められないのに、「Locoちゃんすごーい!ほんとLocoちゃんのおかげだよ。」と感謝されましたワ。
これから行く方、これを守れば並んだり渋滞は避けられ、楽しい潮干狩りができます!



  • 早めに行くべし!(2日の開催時間は11:00〜15:00だったけど、3時間前の8時には駐車場に到着。それでもすでに駐車場満車に近いです。開場は7時なので、レジャーシートを敷いて、海を見ながら朝ごはん。さらに潮干狩り開催場手前であさりやヤドカリを見つけたり・・と遊べるので、子供たちも飽きません。)
  • コンビニで前売り券を購入するべし!(うちは当日朝、ローソンで大人5人、子供3人分購入。しかも現地より少し安く買えます。)→案の定、現地ではチケットを買うだけで長蛇の列。
  • 熊手は現地でレンタルするべし!(1本200円でレンタル。返却時に100円返ってきます。プラスティックの熊手では手が疲れますが、このレンタルの熊手はとっても掘りやすい。)
  • 事前にあさり購入用の網を必要な分だけ買っておくべし!(会場の真ん中らへんにある青い旗が立っているところで、ひと網600円を購入できます。この特別な網に満タンであさりを入れれば1kgになるので、帰る時にいちいち並んで計ってお金を払う・・ということもありません。)→実際帰るころには出口は計ってもらう人でこれまた長蛇の列。それを横目で見ながらスルーできます。
  • 水タンクを用意するべし!(なければ2ℓのペットボトルに水を入れたものを数本用意するだけで、水洗い場に並ぶ必要はありません!うちは水タンクを車に積んだまま、乗る前に泥や汚れを駐車場で落としました。)→帰りはどの水道も洗い場にも行列が出来てました。
  • 空の2ℓペットボトルを数本用意するべし!(あさりを持ち帰るのに最適なのは海の水。ってことで、砂抜き用に海の水だけを入れて持ち帰ります。試しに家で水道水+塩にもあさりを入れてみましたが、イキの良さが全然違います。)
  • トイレはプール内のトイレを使用するべし!(外のトイレはすごい並んでいます。さらに用意された簡易トイレも混雑。なのでそのわきのプールの建物に入り、左手に曲がるとトイレ。またはプール更衣室の方にまっすぐ進むとトイレがあり、そこも使えます。)
  • 帰宅は早めにするべし!(その日は15時まででしたが、13時ちょい過ぎには帰り支度。駐車場を出るのも、道も混んでいないので、スイスイ楽ちんに帰れます。)


その日はアサリの酒蒸しとお味噌汁をみんなでおいしくいただきました!
子供たちもかなり楽しかった模様。
大人はかなりの日焼け&腰痛ですが、子供たちが喜ぶ姿を見るのは楽しいものです。


朝の三番瀬



だんだんすごい人出になってきてます。



夢中になって貝を探す子供たち。



4キロ分の貝の砂抜き。