栃木の苺

私たち家族とT男で栃木那須方面に日帰りの旅。
目的は温泉。
栃木の温泉は無色透明でヌルヌルしているのが特徴。
すごーーーく肌にくっついてしっとりします。
さて温泉の後はどうっすっか〜と、ドライブ中、急遽いちご狩りをすることに。
前にT男と奥さん(離婚前)とうちの家族と千葉のいちご狩りに行った時は、ひとり1800円もしてたいして苺も取れなかったのであまり良い思いでもなかったが、今回のいちご園はとっても満足!
那須観光いちご園はこちら
とちおとめととちひめの2種類が食べられる。
但し、最初にとちおとめを25分。
とちひめはその後の5分。
合計30分。
とちおとめももちろんおいしいが、とちひめの方がもっと甘くて大きくておいしい。
最初の25分にとちおとめをがっつくと後悔します〜。
とちひめはイチゴの皮が薄いので、スーパーやお店には出荷できないそうだ。
すぐに痛んでしまうためだとか。

貸切状態でひとり一列独り占め。夢中で食べるハニ夫とりんりんとT男。





帰り途中、車のテレビをつけて東日本大震災の式典を見た。
2時46分。車中で黙祷。
黙祷があけて目を開けると、ちょうど高速からでかいスカイツリーが見えた。