夢の島

キ、キモイ・・・

先日の私の厄除けに引き続き、今日はうちの愛車ティーノの祈祷に成田山深川不動堂へ。
ここでも祈祷料は高いのぅ。
6千円を支払ったら若い僧侶が出てきた。
僧侶も暑いので夏仕様の法衣のよう。
中に薄い白衣を着て、その上に着ている着物は薄グレーのシースルー法衣。
なかなかオサレ。
「白衣を着るの忘れちゃってシースルーの着物だけ着てたら笑えるよね〜。」・・・とハニ夫に言ったら軽蔑された・・・。
ハニ夫、私、りんりんの3人が袈裟(けさ)を首から下げてる姿はなんだか怪しい・・・。
前に実家の父の車の祈祷に付き合ったことがあったので、だいたいの流れは知っていたが、目の前でこの若い僧侶がドンドコドコドコドンドコドコドコと太鼓を叩く姿にニヤリとしてしまう罰当たりな私・・・。
しかもバチの手さばきが手馴れているのだ。
夏は町内会の盆踊りにでも借り出されるのでしょうか・・・?
私はちょうど太鼓の前に陣取ってしまったので、身体に響きまくり、ちょっとクラクラ。
私たちの安全を祈祷した後は、今度は車の周りをグルグルしながらお経を唱えはじめる。
車に礼までしてるぞ。
10分程で祈祷は無事に終了。
若い僧侶は額から汗ダラダラ。
熱のこもった祈祷をありがとう・・・。
あと後ろに3組くらい待ってるよ、頑張って・・・。


帰りに江東区にある東京都夢の島公園に行ってきた。
夢の島」は「ゴミの埋立処分場の跡地」を整備して作られた公園。
でもマリーナのヨットハーバーがあったりと、ロスのマリナ・デル・レイみたいでさわやか。
その脇に「第五福竜丸展示館」があった。(無料)
アメリカがビキニ環礁で行った水爆実験で被爆した・・・ということぐらいは知っていたが、実際船の乗組員の写真や記事を読むと心が痛んだ。
福竜丸の船体は想像していたより大きくて、この船も放射能で汚染されていたんだ・・・と思うとなんだか怖かった。


夢の島の中には熱帯植物館もあった。
私はまったく植物には興味はないが、夏休み企画なのか「食虫植物展示会」が開かれていておもしろそうなので入館してみた。(大人250円)
中は亜熱帯のようでなんだか蒸す。
しかも滝があったりして足場が濡れている。
ハニ夫とりんりんは「滝の後ろが通れるよ〜。ジャングルクルーズみたい。」とはしゃいでいるが、私は早く出たかった・・・。
食虫植物はなんだか気味が悪かった。
一万円やるから手を入れてみろといわれても絶対入れたくない。(10万円だったら考えるかも・・・)
最後に出口のところでなんと食虫植物が売られていた!
ハニ夫は750円というびみょ〜な値段で売られていたハエトリグサを欲しがったが、その横でりんりんがすでにハエトリグサの中に指を入れていたので、購入はあきらめた。


夏は暑くてだるいが、涼しくなったらいいとこですよ、夢の島