待ちに待った同窓会。
場所は新橋。
一次会に集まったのは12名。
いや〜みんな変ったようで変ってない。
でも人生いろいろ。
結婚している人、独身の人、すでに子供が3人もいる人、太っちゃってた人、パチンコで生計立ててる人、宗教にはまっちゃってる人。
パチンコで生計立ててるA君は、最低でも1ヶ月25万円は稼ぎ、多いときには100万円を超えるそうな・・・。(でも国民年金はちゃんと払ってるってさ。)
宗教にはまっちゃってたS君は、昔ちょっと好きだった頃があったけど、告白とかしとかなくて良かった〜と心底思ったよ・・・。
NYに留学中、S君もアメリカのどっかの田舎に留学中で、なんでだか連絡を取り合ってNYで会うことになった。
お茶して、その後バナナリパブリックに彼のショッピングに付き合ったな・・・と、どうでもいいことを思いだしたよ・・・。
その頃はまだ普通だったような気がするな〜。
でもその頃から、「新聞や色々な本を読んで世の中のことを知らなくてはいけないんだ!」みたいに熱く語られたことはあったけど。
そうそうもうひとつどうでもいいこと思いだしたよ。NYの夜に、ブラック系クラブ(当時で言うならディスコ?)に誘ったらS君に断られたこと。
もし一緒に踊っていたら、今ごろかなり恥ずかしい思い出になっていただろう・・・。
二次会は仕事が終わって来てくれた人が何人かいたので、人数が増えて17名。
高校当時おとなしくて目立たない人でも、話すと面白かったり、いろいろな経験をしていて面白かったな。
さっき友達のガッタ(女・独身・最近6㌔も痩せた女)から「S君だけで1年はネタに困らないね。」とメールがあった。
彼女は同窓会の帰りに、「アトピーに効くハーブティーがあるんだけど、サイドビジネスにどう?」と聞かれたらしい。
そういえば一次会の後、お酒で具合が悪くなった人に「ハーブティーあるけど飲む?」って言ってたな・・・。
なんで今ハーブティー持ってるの?という話だが、彼の鞄にはキャットフードが入っていて、いつも鳩にエサをやるんだと言っていたので不思議ではないかも・・・。
不思議人、S君。きっと高校時代と本質は変わっていないんだよね。と信じたい。
彼からもらった、空に朝日の光が輝く写真の名刺、さてこれどうしよっかな・・・。



(同窓会の話を書く予定が、なんだかS君の話で終わってしまいました。)