アメリカのおもちゃってかわいいな。

りんりんの英語が上達するようにと買ったおもちゃ。
幕張のcostcoで購入。(日本人はコストコと言うが、アメリカ人はコスコと呼ぶらしい。)
「時計」と「ABCバス」のふたつセットで2500円ほど。(安い!)
時計の方は、スタートボタンを押すと「○時○分に合わせろ。」と子供の音声(ちなみに英語)で言われ、真中のつまみを回せるようになっている。
音声通り時計の針を合わせることができると良いが、間違うと「Try again!」と言われてしまう。
しかし時計の針を合わせる間、せかすように「チックタックチックタック・・・」と大げさな音が流れて焦らすので、大人でもうっかりミスをしてしまう。
この時計はデジタル時計も付いているので、本物の時計としても使えます。
「ABCバス」もなかなかの優れもので、Aを押すと「A,apple!」というように、アルファベット全部、単語も言ってくれる。
これも子供の声で。
もちろん「ABCDEFG・・・」というように続けて音声で言ってもらうこともできる。
さらに「Find The letter,R!」というようにこの文字を探せと子供の声で言われ、「R」のボタンを間違えず押せると「Great!」とほめられるゲーム付き。
しかし間違えてしまうと「A-oh!Try again.」と大げさに怒られる。
子供の声で叱られると(しかも会ったこともないアメリカ人と思われる子供の声に。)、ちょっとムキになるが、大人げないので気をつけよう。
りんりんは「A-oh!」(日本語だと「あ〜あ!」ってなかんじなのかなぁ。)のところばかり気に入ったらしく、アルファベットを覚えるより、「アッオーアッオー!」と繰り返している。
役に立っているのかいないのか・・・不安なところではあるが、大人でも「R」と「L」、「T」と「D」、「B」と「V」、「G」と「Z」など間違えやすい発音の勉強になるので良かったかも。(自分のためにも。)