昨日今日と、夕方の風が涼しくなった気がするなぁ。
日中はあいかわらず暑いんですけどね。
秋の気配?
そういえばセミの声も以前より活気がない。
うちは都会でもなく田舎でもなく中途半端な場所。だけどセミの声はどんな田舎にも負けないくらいミンミンジージー五月蝿い。(←ちょっとこの漢字使ってみたかった。)
窓にバシッと追突してくるし、洗濯物にはセミがくっ付いてくるし、ベランダにはセミの死骸がいくつも転がってるし。ってここまで書いて、もしかして田舎なのかも・・・と思った・・・。
しかし安眠妨害だったセミはこのところ落ち着いてる。
やっぱ秋の気配?



今日からハニ夫はお盆休み。
なのに男友達とキャンプへ。
りんりんは実家でプール。
妹家族は午後に自分ちへ帰って行った。
寂しいなぁ。
夕方りんりんを連れて公園へ行った。
無数のアリの巣の入り口にはセミの羽が引っかかっている。
死んだセミの羽をありんこたちがせっせせっせと運んだが、羽が大きくて穴に入らないかのよう。
羽を穴の奥にねじ込んであげたかったが、自然の摂理に反する気がしたのでやめた。
妹家族はいないし、両親は留守だし、ハニ夫もいないし、外は秋の風が吹いてるし、公園には人っ子一人いないし、なんだか寂しい・・・・・ので家に戻った。
部屋に入ったらりんりんは「ママ、アイスの歌うたって!」としつこい。
「ガーリガーリくん、ガーリガーリくん♪」とノリノリに歌ってやったら喜んだ。
(↑最近のりんりんのブーム。)
しつこく歌っていたらちょっと元気になった・・・。