画像はNYグラセンの店

今日はりんりんを大丸ミュージアムまで世界の絵本作家展に連れて行こうと思った。(ハニ夫はまた土日で仕事。)
だが「じぃじとばぁばとあーそーぶーのぉー。」と言われ、両親も誘ったが「行かない。」と冷たく言われ、しまいには母が「ランチ代出してくれたら行ってやってもいい。」発言!
ランチ代くらい払ってもいいが、この言い方にムッとした私は、「だったら公園でも行ってくりゃいいじゃん!ママはひとりでおいしーもの食べて遊んできます!」と半分意地でひとりで外出。
こうなりゃ行きたかったとこいーっぱい行ってやろうと、まずは品川駅へ。
なぜなら前にOMちゃんから品川にDEAN&DELUCAがあると聞いたから!
昨日のニューヨークの影響じゃないが、DEAN&DELUCAで買い物をしたかったのだ!
まず品川駅に到着したらビックリ!
駅がきれいになっている!
天井たかーい!
この開放感!!
20代前半、よく品川駅を利用していた。
なんだか古くてパッとしなかった記憶が・・・。
しかもアトレ品川、いいじゃんココ〜。
NYスタイルをコンセプトにしているらしい。
ふむふむ。
程よい狭さが気に入った。
DEAN&DELUCAの店は思ったより小さかったが、けっこう品揃え豊富。ディスプレイもイイ。
これまたOMちゃんが以前ここの「塩」の話しをしていたので、私も塩を見てみる。
なるほど。世界各地の塩がそろっているゾ。
その中でステーキに合いそうな薄ピンク色のユタ州 リアルソルト グラニュラーと書いてある塩を購入。
極上和牛ステーキでも買ったら使おう・・・。(←今のところ買う予定ナシ。)
それとドライフルーツアソートは実家への土産に買った。(あんずとキウイがおいしそう!)
そういえばNYのDEAN&DELUCAからクリスマスに、食材がいろいろ入ったバスケットが届いたことがあった。
アホの坂田みたいな顔で細くてなんともいえぬ頼りない男友達から!
あだなは「バケツ」・・・。
私と友達のフジ子(毎週末たくさんのりんごを背負って田舎からブロードウェイまでダンスを習いに行っていた変わり者)にも同じプレゼントが届いていた。
「バケツ」は金持ちの息子。でもあまり友達がいなかったらしい。
分け隔てなく接していた(というかからかっていた)私とフジ子へのお礼だったらしい。
DEAN&DELUCAと聞くとまずそれを思い出すのであった・・・。(彼は今どうしてるのかなぁ・・。ってその前に彼の本名はなんだったっけなぁ・・・。)
さて、品川でのランチはどうしよう。
ということでアトレの4階に行ってみた。
そしたらGRAND CENTRAL OYSTER BAR & RESTAURANTがあるではないか!!!
おおおおおーーー生牡蠣!!!
しかもグランドセントラルステーションと同じ店!
入らねば!
入り口のおねえさんに、「ひとりでもいいですか?」とか聞いちゃった。
そーしーたーらー、なんと!カウンターへご案内〜。
ひとりだと即カウンターらしい・・・。
女ひとりカウンターでちゃっちゃっとランチメニューでもオーダーすりゃぁいいのに、長い間好物の生牡蠣に飢えていた私は店員にこの時期のオススメ牡蠣なんか聞いちゃっている。
北海道の厚岸の牡蠣3つオーダー。(400円×3)
ついでにオーストラリアのシャルドネなんて頼んじゃっている私。
日曜日の昼間にカウンターでひとり生牡蠣とシャルドネを頬張る30女・・・・キツ。
マンハッタンクラムチャウダーもオーダーし、付いてきたパンとクラッカーで昼食完了。
最後に同じワインもういっぱい頼んでほんとに終了。
お会計3500円。くどいようだが女ひとり。さびし〜〜〜。と思ったら、ベレー帽っぽい帽子を被ったオサレなおばあさん(推定70歳)がとなりのカウンターへ案内されてきた。
ひとり!
でも店員に「この時期に生牡蠣なんて食べて大丈夫なんでしょうねぇ。」と聞いていた。・・・なんでオイスターバーに来たんだろう・・・。
その後、イイ気分で東京駅へ。
大丸ミュージアムの世界の絵本作家展。
混んでた〜〜〜。めちゃ混み!
りんりんいたら大変だったかも・・・。
でも原画なんてめったに見れるもんじゃないので、おもしろかった。
ひとつひとつのペンタッチや紙質、筆のかんじが細かに見れてよかったなぁ。
おやすみなさいおつきさま」の原画や、ディック・ブルーナの原画、おもったよりたくさんの作家の原画が飾ってあった。
その後八重洲ブックセンターでブラブラして帰路につく。
今日の感想。やっぱりひとりはさびし〜。
東京駅で電車に乗ったところで、OMちゃんから電話あり。
「今品川にいるの。」
Oh〜NO〜〜〜!


http://www.oysterbartokyo.com/