マーチングバンド

うちのすぐ目の前の中学校。
私の母校でもあり、りんりんがそのうち行くことになるだろう中学校。
そこから毎日ブラスバンドの音が聞こえてくる。
でもただのブラスバンドではない。マーチングバンド。
歩いたり列作ったりしながら楽器を吹く。これってけっこうツラそう。
でもここの中学校は関東大会、全国大会の常連でとっても上手。
なので聞こえてくる音をうるさいとは思わないんだなぁ〜。(確かに音は大きいが・・。)
でも大会が近くなり、練習にも熱が入る時期にはかならず近隣の各ポストに、「騒音でご迷惑をおかけします。」というような内容の手紙が入っているのだ。
この手紙がまたなつかしいわら半紙。
小学校、中学校の時を思い出しなつかしいなぁ。
中学生諸君がんばりたまえ。応援しとるぞ!
最近はケンタッキーフライドチキンのCM曲でおなじみの「My Old Kentucky Home」が聞こえてくる。
夕焼け時にこの曲がかかるとなんだかジーンと・・・。
「さぁ・・おうちへ帰ろう・・・・」みたいな。
でもそれよりもやっぱりチキンが食べたくなる曲かもな。
「さぁ・・ケンタッキーへ行こう・・・。」