敬老の日は明日だが、今日江戸川区の祖父母の家に親戚一同集まった。
全員が東京・神奈川・千葉に住んでいるので集まりやすい。
孫、ひ孫入れて総勢20名が祖父母の家にひしめき合っていた。
今回来れなかった者が9名いるので、いつもはもっとすごいんですけどね。
チャキチャキおしゃべりおばあちゃん(裏ではマシンガントークと言われている)も、いつもは反応がうすいおじいちゃんも、みんなが集まって楽しそうだったな。
みんながそれぞれ敬老の日のプレゼントを持ち寄った。
小さい子供たちは似顔絵や手紙(りんりんは折り紙で作ったワンワンを画用紙にいっぱい貼ったもの。犬の顔を筆ペンで描いたのでコワイ。ゾンビ犬みたい。)、各自それぞれ靴下やベスト、おばあちゃんがはまっている「冬ソナ」の本や流行りの韓流ドラマ&俳優の写真集などをあげた。
私は9月8日の日記に記したCDラジカセとヘイリーのCD。
でも私の「アメイジング・グレース」は負けた・・・。なぜならうちの母が「冬ソナ」のCDをあげたから・・・。
さっそく聴いてみたおばあちゃん。1曲目の出だしの部分で、「あ〜もうここで涙が出そうになっちゃうよ・・。」と・・・。
その後エンドレスでこのCDかけてたな・・。
ヨン様の写真も飾ってあった〜!しかも黄色セーター着たヨン様
しかもすんごい暖かそうなタートルネック
毎日写真に向かって話しかけてるそうです・・・若いね・・おばあちゃん。
いつまでも元気なおじいちゃんおばあちゃんでいて欲しいです。