雨の遊園地

こやつのグッズ買う人いるのかなぁ・・

雨が降った。
そう、予想通り雨。
でも今日はハニ夫が代休を取って休み。
でもって、家族でよみうりランドへ行った。
ハニ夫の父がよみうりランドの株を持っているため、半年に一度、入園や乗り物のタダ券が届く。
そうでなきゃこんな天気の時にココへは来ないだろうなぁ・・・。
前回従姉妹家族と行った時は休日だったのでけっこう人は出てたけど、今日は平日。雨。人はまばらで閑散としている。
しかも音楽がちょっと物悲しい・・・。子供の頃を思い出すなぁ・・この雰囲気。
良く言えばレトロ。悪く言えば古い。
ここのイメージキャラクターのランドドッグ(画像)もなんだかびみょ〜。
ハニ夫が「ランドドッグは地球で生まれたんじゃないんだぜ。どっかの宇宙出身らしいぜ。」と、どこから仕入れてきたのか、トリビアにもならない情報を教えてくれた。
そういえば前回ここで仮面ライダーブレイドショーを見た。
主人公のひとりが悪者に捕まってしまう。そのとき網が上から落ちて捕らえられてしまうはずだったのに、肝心の網が中途半端に引っかかってしまった。
そしたらなんと、その網を自ら引っ張り、からまる主人公。
「うわ〜うお〜。」ともがく演技もなんだか空々しい。
子供らは気づかなかったようだけど、父母たちは失笑・・・。
今回はショーはないし、りんりんいるから絶叫系は乗らないし、っていうかその前に私が絶叫系アウトだし、雨で乗れるものは決まってしまうし、けっきょく観覧車2回、メリーゴーランド3回、上から直下に落ちるアトラクションの幼児版(恐くない)に1回、アシカショー(これもタダ券で見れる)を見ておわり・・・。
アシカショーでは、輪投げをしてアシカの首に輪をかけるという大役のひとりに選ばれたりんりん。
緊張しながらも輪投げ成功!りんりん大満足。
アシカたち、これからもがんばってくれ!(客少ないけど。)