「ラブ・アクチュアリー」(LOVE ACTUALLY)

WOWOWで見た。
クリスマス直前に見れば良かったなぁ。
独身英国首相(ヒュー・グラント)とちょっと太めの秘書との恋、妻を亡くしたばかりの男(リーアム・ニールセン)と妻の連れ子の生活、イカれた元スターのシンガーとマネージャーとの交流、親友の花嫁(キーラ・ナイトレイ)を好きになってしまった画家の男、夫(アラン・リックマン)の浮気を疑う妻(エマ・トンプソン)の話、失恋した作家(コリン・ファース)と英語が通じないポルトガル人のメイドとの恋愛、長い間片思いをしている女性(ローラ・リニー)と相手の男性と恋などなど・・・イギリスのカップルたちの恋愛模様を描いた群像劇。
別々のラブストーリーを見せながら、どこかしらで各人を絡ませているのがおもしろい。
例えば英国首相の妹はエマ・トンプソンだったり、太めの秘書とアラン・リックマンを誘惑する女が隣人だったり、花嫁と花婿と画家の友人がコリン・ファースと友人関係であったり・・と、誰かが誰かと繋がっている。
でもこうゆう群像劇って、登場人物が多いため散漫気味。誰にも感情移入できないんだよなぁ。
それでも全体的にうまくまとめていて、ローラ・リニーの恋愛が精神病院に入っている弟からの電話に邪魔されてなかなかうまくいかなかったり、夫からもらえると思っていたクリスマスプレゼントが実は違う女性へのプレゼントだったとわかったときのエマ・トンプソンの表情とか、親友の花嫁に告白して気持ちに踏ん切りをつける画家の男のシーンとか、ホロリとさせられた。
音楽もいいので、クリスマスシーズンに見れば盛り上がること間違いなし。