今日は1日オンリーのバイト。
大手デパートの売り子さんを初体験。
ってことでめったに行かない千葉駅まで行ってきました。
叔母に頼まれた仕事で、高級レースを使った洋服の販売。
7時間勤務で1万円(交通費別途支給)もらえるというオイシイ話。
色々なデパートの内幕が見れてなんともよい経験ができた。お客さんもいろんな人がいておもしろいね。(特におばちゃん系。)
手作りの洋服といっても侮ってはいけません。
ブラウスが1枚3万円以上するんですから!!
でもね〜世の中にはお金持ちがいっぱいいるんですな。
4万円のスカートを「ずいぶんお安いのね。家で着るのにちょうどいいわよね。」と手に取る80才位の杖ついたおばあさんとか、「最近犬に100万円以上使ってるからもう洋服買えないわ〜」といいながらしっかり購入してくれた人。
そういえば今回の仕事でブラックカードという存在を初めて知りました。
「そこのお取り置きはブラックカードのお得意様のだから。」と叔母が言うので、「えー!?そんな人がこんな高級品買うの!?」ととんちんかんなことを言ってしまいましたよ。(←ブラックリストと勘違いしてるわたし・・・。)
それ1枚で家とかを買えてしまうブラックカードを持っている人っていったいどんな人なんでしょうね。(日本に数人しかいないそうだ。)
で、仕事のピークも過ぎホッとしている時、あの大地震発生!!!
6階のフロアだったので大揺れ〜〜。
しかも隣りのリネン売り場で、ガラスの瓶に入ったシャンプーがガシャーンと落ちて割れる音!
キャーーー。とみんな叫んでる中、フロアで一番エライ人が、「お客様〜。ご安心下さい。安全ですのでご安心下さい〜。」とか言ってるし。(何を根拠に安全だって言ってるの〜?)
その後6時前には仕事が終わった私。いざ駅に向かうと、ナヌッ!電車が完全に止まってる〜!
ヒエ〜。
駅はすごい人だかり!
とにかくりんりんを預けている義母と、仕事中のハニ夫に電話をしようとしたら、ナヌッ!(また)
今度は携帯電話を家に置いてきてしまったことに気づくわたし。
ガーン。
ガーン。
ガーン。
公衆電話を見つけるのがこんなに大変だとは思わなかったよ・・・。
やっと見つけたと思ったらテレフォンカードオンリーだったりしてさ。
しかもテレカの販売機を見つけたと思ったら「国際電話専用カード」とかってなってたりしてさ。
やっと電話を見つけても、焦ってたせいか間違い電話を3回くらいしてしまったよ。
結局仕事中のハニ夫になんとか連絡が取れ、唯一動いたモノレールに乗ってハニ夫の会社まで行き、ハニ夫と一緒に車で帰宅。
家に着いたのは8時半まわってた・・・。
後で聞いたら地震後は携帯電話が全く繋がらず、結果的には公衆電話を使ってよかったみたい。
とにかく疲れた1日であった・・・。