という言葉。
テレビや本や人からの話では聞いたことがありましたけど、まさか自分にこの言葉がくるとは思っていませんでした。
今日りんりんを英語教室に連れて行った帰り。
お教室のお友達との別れ際道のはじっこで少し立ち話をしていたところ、80才近いと思われるおじいさんに、「こんなところで話しをしているなんて最近の母親は・・。あきれた母親だ。どーしようもナイ。あーあきれた、あきれた。」と言われてしまいました。
子どもにはちゃんと目を光らせてましたし、車がびゅんびゅん走っているところでもないし、少し奥まったところで、周辺では一番安全らしい場所を選んだつもりだったんですけど・・・。
昔のように空き地があるわけでもない、所狭しと建物や店が建ち並んでいる日本で、別れ際の挨拶さえゆっくりさせてもらえない最近の母親たちってけっこう大変かも。