今日は土曜日なのにハニ夫はお仕事。
暇人のりんりんと私、叔母に電話をしてどこか出かけることにした。
電話で「じゃぁ谷中に行こう。」と叔母と話をつけていると、脇でりんりんがバタバタと暴れて泣き叫んでいる。
「なになに、どーしたのよっ。」とちょっとイライラして聞くと、「夜には出かけたくない〜!」と叫ぶりんりん。
「夜になんか出かけないよっ!」とこれまた言い返すと、「だって今、夜中に行こうって言ってたじゃんかぁー!」とこれまた叫ぶ。
どーやら「谷中」と「夜中」を間違えたらしい・・・。(なんのこっちゃ。)
まぁそんなこんなで(?)、谷中に着いた。
谷中には安い衣料品店や布の問屋街があり、叔母が行きたいというのでまずそちらから。
私は谷中霊園側を散策したり、古い建物や風情を楽しみたかったが、まぁまぁそれは後半で・・・な〜んて思っていたら、アレレ?
なんだかりんりんの機嫌が悪い。
ちょっとしたことで、または何の原因かわからないが、ずっとふにゃらふにゃらご機嫌ナナメ。
ま、ま、とりあえずお昼でも食べようということになり、そこらへんのラーメン屋に入った。
ホンコンラーメンという名のなかなか美味しいラーメンを食べ、りんりんもラーメンを食べている間はおとなしくなった。
が!ラーメン屋を出たとたん、今度はふにゃらふにゃらどころかぎゃおーぎゃおーと騒ぐわ泣き叫ぶわ暴れるわで、谷中界隈で一番(であろう)の悪魔と化したのだよっ!!!
しかも泣きながら大きな声で、「りんりんはうるさくなーーーーーーいっ!!!」とか言ってるよ、このコ。
理由なくガーガーうるせーっつーのっ!(←ヤンキー母)
で、結局、こりゃダメだ・・・ってことで、谷中を去ることに・・・。
さよ〜なら〜谷中。(なんにも見なかったけど。)
一緒に行った叔母は、「このくらいの年の子にはよくあることだから気にしないで〜。」と言ってくれたが、いやはや申し訳ない。
谷中散策がまぼろしとなった今、私の中では「谷中=ホンコンラーメン」のイメージが当分消えないであろう・・・。(←間違ってるよ!その図式!)
機嫌が直ったその後のりんりん。「♪ハッピ〜、ハッピィィィ〜♪」とかなんとかうた歌ってるよっ!
何がハッピ〜だっつーの!(怒)