先日所属する絵画部でご一緒している方のお家に招待され、白ワイン片手におじゃましてきました。
私の母よりひとつ上のこのおばさま、とってもおもてなし上手!!
噂には聞いていたけれど、高級レストランにも負けず劣らずの手料理の数々!
アワビやエビを使った数種類の前菜からスタートし、野菜やエビを色々と包んだクレープにパスタサラダ、パン・・・そしてメイン。
メインはビーフシチューと聞いていたので、まぁ家でいつも食べるかんじのビーフシチューだと思っていたら、ち、違う・・。牛肉とニンジン、じゃがいもを大きく煮込んだ、本格的なビーフシチューだったゼ・・。
食器もすべてステキで、大きな皿の上にもう一枚皿を置いて二枚重ねなんて、ふつー家じゃやらないよな。
このおばさまはアーティストでもあり、染物を洗うためにガンジス川に行ったり、海外をあちらこちら旅するインターナショナルなおばさまでもある。
先日も日本のアートを紹介するために外務省に頼まれてアルメニアに行ってきたとのこと。
アルメニアで購入してきたというクルミの砂糖漬けやブルーチーズ、干し葡萄も出してくれて、もうっほっんと美味!
おいしい食事とワインで、楽しい時間を過ごしました。
おうちもステキで、壁にはおばさまが購入した前衛的な絵画や作品がかかりまるで美術館のようなご自宅でした。
専用のアトリエもあり、アーティストってかんじ!
私もおもてなしが好きで、先日いとこ家族が泊りがけで来てくれたときも家でバーを開いたけど、おばさまのおもてなしにはまだまだ足元にも及ばない・・・。
今回おもてなしの良い勉強になりました。(きょんきょん、YO-chan、次回乞うご期待!!)
あ〜〜おばさまのおうちで写真撮ってくればよかったなぁ〜。(気づいたときには食べた後・・・。)