浅草ほおずき市に行ってきました!
子供の頃夏になるとよく入谷の朝顔市、浅草のほおずき市に連れて行ってもらったなぁ〜。
浅草に行くなら浅草出身の友達と・・というこで、浅草生まれ浅草育ち、でも現在はうちの近所に住んでいる幼稚園の仲良しのママSさんを誘って行ってきました。
ほおずき市は土日関係なく、毎年7月の9日と10日と決まっています。
なので今年のほおずき市は月曜と火曜でした。
それでも平日だというのに人が出てましたよ。
       売り子のおじさんやおばさんたちとの掛け合いも楽しい。
      
       私は2500円のほおずきの鉢を500円まけてもらってゲット!
      





この写真のような、鉢売りとは違うほおずきもありました。きれいなオレンジ!!
お店の方に聞いたところ、お盆に仏壇に飾る用だそうです。
割り箸をさしたナスやきゅうりを置くのと一緒に、ほおづきは仏様の足元を照らす提灯の役目をするのだそうです。


さてさてこのSさんオススメのあんぱん屋さん。
さすが地元チョイスの店です。
あんこのお店、「あんです」。名前、シャレてます。
浅草寺の裏側にあり、地元の人が次から次へと買いに来ていました。
白あん、栗あん、さつまいもあん、うぐいすあんなどなど色んな種類のあんぱんがあり、どれもぎっしり詰まったあんがも〜〜〜おいしい!
このお店のファンになってしまいました。


その後Sさんの叔父さんが浅草寺すぐ脇に住んでいるということで、おじゃましてきました。
近くに住むSさんのおかあさんも一緒に待っていてくれて、つまみとキンキンに冷えたビールを用意していてくれました!
このおじさんのトシオちゃん(と呼ばれているので私もそう呼ばさせてもらった・・といっても60歳。)は江戸っ子だけどちょっとシャイ。
日本酒とタバコが大好きな粋なおじさんでした☆
トシオちゃんに勧められるまま、日本酒を何杯もいただき、最後の方は、「幼稚園のお迎えがあるのでさよ〜な〜ら〜。」というかんじでちょっとフラフラ〜〜〜。
なんとか帰宅しました・・・。
あ〜〜〜しかし本当においしい日本酒だったな〜。
地元の人と巡る今回の浅草。
本当に楽しい時間でした。
友達になれたトシオちゃんとまた飲める日が楽しみだーーー!!