秋葉原UDXで開かれた「教育ソリューション2007」に参加してきました。
友人がパネリストとして参加するのを見物に・・・という気軽な考えだったけど、300人収容のメイン会場はそれはそれは「専門家」の集まりでちょっと腰が引けちゃった・・・。
一応私もPTAっぽい格好をして行ったけど、明らかに回りは教育者、研究者っぽいのだ。
書くことないのに、ペンとノートになにやらメモするフリをするにわか研究者のわたし。(←小心者)
その後パネリストという大役を果たしたその友人と秋葉原駅前の地中海料理店でささやかな打ち上げ。
秋葉原の会社に勤めているという彼女のダンナさんも途中から参加して、楽しいお酒でした。


車で通ることはあっても秋葉原に久しぶりに降り立って、あまりの変わりようにビックリ。
駅前でメイドがポーズとってる〜〜〜とか、オタ系の男の子がアイドルチックな女の子を独占して契約デートっぽいことしてるところとかに遭遇して、なかなか興味深かったなー。